お知らせ

2016年11月07日

大阪市立中学校の生徒58人が出場 アナウンスコンテストを開催

リリース
 11月5日(土)、読売テレビ(大阪市中央区)で「大阪市立中学校 放送コンテスト新人大会」が行われました。
 このコンテストは、大阪市内の市立中学校の放送部などに所属する生徒の、アナウンス技術の向上を目指し、毎年行われているのもので、27回目となる今年の大会には、市内の11の中学校から1年生、2年生あわせて58人が出場。課題として出されたニュース原稿や、自分で用意した自由原稿の中から一つを選び、マイクの前で朗読しました。
 読売テレビからは、山本隆弥アナウンサーが審査員として参加。合わせて、アナウンス講習会も行ないました。講習会で山本アナウンサーは「伝えたいことに合わせて、声の大きさ、高さ、スピード、間(ま)の取り方を変えていくことが大切です」と説明。実際のニュース原稿やCMのナレーションを使って読む際のポイントを解説するなど、具体的な指導を行いました。
 コンテストでは、審査の結果、大阪市立市岡中学校2年の山下由良々さんが最優秀賞を獲得したほか、優秀賞2人、優良賞3人、努力賞8人、学校奨励賞4校が選ばれました。

PAGETOP
Copyright. YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved.