24時間テレビ
障がい者スポーツ支援

バスケットボール用車いすの贈呈事業

2022年度も、全国の車いすバスケットボール、車いすツインバスケットボールの競技者と団体を対象に公募を行い、選考の結果、全国で個人・団体に計42台の贈呈が決定しており、近畿2府4県では6台(個人1、団体1)の贈呈となりました。
車いすは一人一人採寸を行い、体やプレースタイルに合わせたものが贈られます。

バスケットボール用車いす 全国の贈呈台数
贈呈年度 団体 個人 贈呈台数
2015 7 17 52
2016 3 11 20
2017 4 12 20
2018 3 10 16
2019 4 20 32
2020 8 15 55
2021 4 14 32
2022 7 10 42
合計 40 109 269
バスケットボール用車いす
《2022年度 近畿2府4県のバスケットボール用車いす贈呈》
個人 柏田 稟珠 選手 1台
団体 宝塚医療大学 5台

贈呈物:株式会社松永製作所 B-MAX

贈呈式

個人  柏田 稟珠 選手

【日程】2023年2月14日
【会場】大阪府 岸和田市立福祉総合センター
【贈呈者】柏田 稟珠(かしだ りじゅ)
【贈呈物】バスケットボール用車いす 各1台
     株式会社松永製作所 B-MAX

贈呈式
柏田選手のコメント

以前の借りていた車いすより、回ったりするのが扱いやすい。
(今の車いすになって)より一層、楽しめるようになった。
楽しみながらうまくなっていきたい。

団体  宝塚医療大学

【日程】2023年3月2日
【会場】宝塚医療大学
【贈呈者】宝塚医療大学
【贈呈物】バスケットボール用車いす 5台
     株式会社松永製作所 B-MAX

贈呈式
担当者のコメント

学生たちが実際車いすを利用して障がい者スポーツを体験することによって、サポートできることが
具体的に見つかるのではないか、研究につながるのではないか、ということから車いすバスケットボールサークルを立ち上げました。
今回、車いすを5台寄贈いただいたとのことで、皆様の暖かいおこころざしをしっかりと受け止めて、
役立てるように研究等に励んでいきたいと思います。

24時間テレビチャリティー委員会は、今後も障がい者スポーツ支援として、競技用車いすや、スポーツ用義足など、幅広く支援活動を続けてまいります。
この支援を通じて、国内の障がい者スポーツに対する関心を高め、その普及・振興に広く寄与すること、また次世代の人材育成の一翼を担うことを目指しています。

過去の活動記録