-
『アニ民340人目』声優の故 藤田淑子さん
- 2019.01.31
今週のアニ民は声優の故 藤田淑子さんです。ここではいつものようにトコさんと呼ばせていただきます。トコさんと初めて会ったのはTVシリーズ「シティーハンター」第1話のアフレコの時です。なので1987年2月末のことになります。ご存知?のように「シティーハンター」の美人ゲストには美人声優?が担当している、という噂がまことしやかに流れる一番最初の方がトコさんだったのです。そこからおつきあいが始まり、「YAWARA!」「金田一少年の事件簿」「犬夜叉」「名探偵コナン」とお世話になってます。特に「YAWARA!」では主人公・猪熊柔のお母さん玉緒役。もうこれがいかにも主人公・柔を育てた大人物的最高なキャラクターで、今思えばトコさんとしては滅多にないお母さん役じゃなかったかな?って思います。
そして「名探偵コナン」には劇場版に出演してもらいました。「世紀末の魔術師」と「天国へのカウントダウン」ですが、特に前者のチャイナドレスがカッコいい浦思青蘭役が強く思い出されます。
2月8日公開「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」。この作品に「キャッツ・アイ」3人のキャラクターが登場するのですが、このコラボアイデアはずいぶん早くからありました。当然、瞳役・戸田恵子さん、泪役・藤田淑子さん、愛役・坂本千夏さん、と演じていただくことになりますが、その問い合わせをしたのが初夏の頃。トコさんは病気療養中ですが、収録する時期になったら相談しよう、ということになってました。所属の青二プロダクションの五十川マネージャーは、アニ民にも登場してもらってる旧知の仲です。何度も連絡を取り合ったのですが、アフレコ収録の11月にはどうしてもスタジオで収録することがかなわなく、代役をとなったところで、戸田さん・坂本さんお二人がトコさんのためにも、と手を挙げてくれました。
その事はトコさん本人にも伝わり、後ほど療養後にじっくりと観ていただければと思っていたのです。そんな昨年12月28日、トコさんは遠いところへと旅立ってしまったのです。ちなみにボクがこの訃報を知ったのはその日の朝、神谷明さんから。そして神谷さんは戸田さん・坂本さんから聞かれた、と伺ってます。「キャッツ・アイ」チーム仲間の強いつながりを改めて感じさせてもらいました。
実際にトコさんの声をいただけないことになってしまった、キャッツアイコラボの今回の劇場版、ボクらスタッフの想いの丈をエンディングクレジットに表記させていただいています。ここにこうやって表記することになってしまったのが残念で仕方ないです。
「すわちゃん、何が欲しいの?」って聞かれたのはボクの結婚の際でした。少し考えてボクがお願いしたのは“ベッドに取り付けられる灯り”でした。他にも何人かからいくつかご提案いただいてた中でのセレクトお願いだったのですが、トコさんは「見てるわよ〜ガッハッハ!」と言いながらステキなランプ仕様の灯りを贈ってくれたのです。
マイク前だけでなく普段から背筋がシャンと伸びて姿勢良くカッコ良く、美人なのに?大きな声で豪快に笑ってたトコさん。もう新たにその声を聞くことはできないのですが、これからもボクらをどうか天国から見てて下さい。そして第1話と幻の最後の出演作品となった最新作「シティーハンター」。この作品を通してどこかでトコさんの魂に触れられると信じています。長い間本当にありがとうございました!心よりご冥福をお祈りいたします。