• 『アニメ村のステキな住民たち』アニ民208人目
  • 『アニメ村のステキな住民たち』アニ民208人目

  • 2013.11.07

このところアニメ業界関係者の訃報が続くのは非常に残念なことです。アニ民では3週連続となってしまいますが、どうしてもお話がしたい方々なんです。。今週のアニ民は声優の故 亀井三郎さんです。

 実はベテランの亀井さんにはかなり多くの作品でお世話になっています。「シティーハンター」「シティーハンター2」、そして「シティーハンター3」「シティーハンター’91」と全てのシティーTVシリーズに参戦してもらってる方は多くありません。さらには「名探偵コナン」「ブラック・ジャック」も。

 でも実は僕が一番好きな亀井さんは「YAWARA!」の鶴亀トラベル・大田黒社長です。番組としてはかなり後半の出番だったのですが、自分の経営する旅行代理店の運命が猪熊柔の登場によって左右される、そんな社長を演じてもらいました。まあ亀井さんの演技全体が面白おかしい感じなんですが、とにかく柔の一挙手一投足にいちいちする「計算どお~り!」のリアクションゼリフがもう最高。時に「あそこの“計算どお~り”はあんな感じの“計算どお~り”で良かったですか?」なんて聞いてくれちゃう亀井さん、ステキだったなあ。

 「名探偵コナン」でも何度も出演してもらってますが、映画「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロス・ロード)」のあやしい古美術商・桜正造役が印象強いですね。この映画アフレコ後の打ち上げでもこーゆー役はやってて楽しい、とおっしゃっていました。さらには2週前のアニ民に書いた石田太郎さん演じた「新刑事コロンボ」にも何本か出演されてることもしっかりチェック済みです。よくよく調べてみると1977年の初期「ヤッターマン」にも出演されてるようで、もうどれだけ声優の歴史を積み重ねているんでしょう。

 その演技はコミカル含みのいぶし銀、とでも表現すれば良いのでしょうか。渋~い?もしくはワルっぽい?おじさんの中にも、何となく人の情というか暖かさが漏れてくるそんな演技。どう聞いてもクドいキャラのようなのに、一緒にいることが嬉しくなる、そんな風に聞こえるのも亀井さんの人柄ゆえなんですよね。

 いつもスタジオのロビーで会うたびに満面の笑顔で握手してくれました。マイクで演じることが楽しくて仕方ないのが前面に出ている亀井おじさん。僕もそれが嬉しく笑顔で応えたのが昨日の事のようです。

 そんな亀井さん、この9月9日に帰らぬ人になってしまいました。僕自身もしばらくその事実を知らず、最後の義理も果たせぬまま…。お詫びのしようもありません。もうスタジオロビーで亀井さんの笑顔には会えないんですね。もっともっと一緒に飲んだりしてお話がしたかった。享年75歳。心よりご冥福をお祈りいたします。