-
『アニメ村のステキな住民たち』アニ民205人目
- 2013.10.17
今週のアニ民は声優の緒方恵美さんです。ここでは緒方さんのことをいつものようにおがっちゃんと呼ばせてもらいます。
おがっちゃんと初めて会ったのはもちろん「魔法騎士レイアース」。役名はエメロード姫。このエメロード姫というキャラクターには直接担当していた僕もいろいろ驚かされます。それもおがっちゃんの演技に負うところが多いのです。たんたんとしかししなやかにこの物語の中心となる人物・エメロード姫を演じるおがっちゃん。実はその演技こそが当時のファンも驚かせ、ストーリーにも大きく影響していくことになります。
その世界を司る使命を持った人物が、その責務より一つの愛に殉じることを選んでしまったら…。セフィーロという国の柱たる存在が、何故にその世界を犠牲にしてもザガートという男性を選んでしまったのか。しかも主人公・獅堂光(声・椎名へきる)たちとも命をかけた戦いを余儀なくされていく。今はこんな感じで僕もレイアースワールドを理解できるのですが、当時は放送するためのその回その回シナリオ作りにアタマがいっぱいで、レイアースの大局観を持てていなかったのかもしれません。
でもおがっちゃんは役にそして自分に忠実にエメロード姫を演じていました。そして主人公の3人の見事なキャラクター造形や彼女らを取り巻く素晴らしき周りの人物の数々。そのおかげがあって今も伝説にあげられるレイアースという存在に繋がっているのは間違いありません。
「幽☆遊☆白書」蔵馬役で名声をつかみ、レイアースのすぐ後にエヴァの碇シンジを得て、この世界の緒方恵美をを不動のものとしたおがっちゃん。ある意味短い時間でそれだけの事を成し遂げていけるおがっちゃんパワーは音楽方面でも大きく花が咲くことにもなるんですね。
おがっちゃんの演技は多種多才ですが、一言で言うとスケールがでかい、かなあ。僕にとってのおがっちゃんはいざという時頼れる頼もしい存在です。TVアニメでは「名探偵コナン」や「ブラック・ジャック」「エンジェル・ハート」などでお世話になりましたが、一番の思い出が映画「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」です。コナンに一番からむ少年・諸星秀樹を演じてもらったのですが、アフレコ直後のアクシデントもあり、後でもいろいろ会話したりした記憶があります。
9月のイベント・京まふと同時に行われた「魔法騎士レイアース」イベント。そのゲストが椎名へきるさん・小杉十郎太さんとおがっちゃんでした。3人のトークに僕の当時の青春も重なり、至福の時間を過ごさせてもらいました。そしてそれがきっかけで10月20日・27日放送の「スワラジ」に出演してもらうことになりました。
神田明神で産湯につかり?結果、秋葉原の申し子となっていく?ようなお話は面白さ抜群。といってもおがっちゃんが小さいころの街は今と全然違ってたそうですが。さらには役者としての原点にあたる話や、音楽活動や元来好きなバイクのことなど話が盛り上がり、おかげさまで「スワラジ」を最高のバラエティエンターテイメントにしてもらった気がしましたよ。
それにしてもリリース中の12年ぶりのシングル「innocent prisoner」に、11月27日リリースのニューアルバム「Desire-希望-」ですか。おがっちゃんがやりたいように企画し歌ったという楽曲からは、あふれ出てくるオーラにおぼれそうであります。うーん、かっこいい。
とにかくセフィーロの柱たるエメロード姫のおがっちゃんは、押しも押されもせぬ声優界というよりアニメ業界の柱であります。役者に歌に注ぎ込むそのスケールでっかいエネルギーを、どうかこれからも持続して行って下さいね。そしてお互いにどうかご自愛をですが、でも久しぶりに年内にでも一杯やりますか。