• 『アニメ村のステキな住民たち』アニ民204人目
  • 『アニメ村のステキな住民たち』アニ民204人目

  • 2013.10.10

 今週のアニ民は声優の宮村優子さんです。

 ここでは宮村さんのことをいつものようにみやむーと呼ばせてもらいます。僕がみやむーと初めて会ったのはもちろん「名探偵コナン」遠山和葉役で、1998年のこと。それよりも前の95年「新世紀エヴァンゲリオン」惣流・アスカ・ラングレー役はあまりにも有名ですね。というわけで和葉ちゃんをお願いした時にはちょっと何かとエヴァを感じちゃうかも、と思ってたらさすがぜんぜん大丈夫じゃん、と思った記憶があります。

 とにかく平次の彼女役、関西弁の元気な女子高生が和葉ちゃん。合気道の達人でもあり、新一にとっての蘭ねーちゃんの立ち位置を見事にこなす和葉ちゃん。オバケやカミナリが嫌いなあたりも蘭ねーちゃんと似ており、コナンと平次の名コンビに相対して、蘭と一緒の行動がとっても仲良しでうらやましいくらい。その行動は蘭よりストレートなのも印象に強く、そこを明るく楽しく演じるみやむーにすごく好感を持ちます。「むっちゃステキやん」なんていうセリフは脳裏にみやむーの声しか出て来ません。

 最近は和葉がキャスティングされたら大阪から通って来たりしてたな、と思ったらここ数年はオーストラリアに在住だとか。2児の母親として異国の地で英語のハンデも乗り越え?、楽しくがんばって生活しているそう。と明るく話してはくれるけど、実際は本当に大変ですよね。いろいろあるとは思いますが、とにもかくにも身体にはお気をつけてお過ごしください。そんな中での「名探偵コナン 服部平次と吸血鬼館シリーズ」、平次が出れば和葉もついてくる、というわけでみやむーは収録のためにオーストラリアから帰国してくれました。今回はウィークリーマンションを借りてのアフレコ参加だそうで、いやーなんだかアタマが下がります。

 それにしてみても芸歴は長く、ドラマや映画での女優活動はもちろん、歌手としても実績を持ちシングルやアルバムも多くリリースしているみやむー。ちょっと変わったところでは音響監督も経験しているそうで、その多彩な活動ゆえのアスカであり遠山和葉である、と言っても良いのではないでしょうか。

 先日のアフレコのあと、珍しく打ち上げに参加してくれて元気な素顔を見せてくれたみやむー。これからも「声優はエヴァとコナン」と言い切ってくれました。お酒はもう少し辛抱しなくちゃいけないそうですが、またぜひ一緒に飲んで明るい関西弁を聞かせてもらいたいものです。そのためにも和葉ちゃんにはぜひもっと活躍してもらわねば、ですよね。それでは平次なしでも登場してもらおう、なんていったら逆にコ蘭・新蘭ならぬ平和ファンに怒られるかもしれませんが。

 でも実はこのシリーズ以降、平次と和葉はしばらくお休みです。お休みって言ったって、確かオーストラリアって東経135度で日本とつながっている、つまり標準時間が日本と同じ国。どうかこれからも日本や大阪と同じ時間軸で、いろんな大変を乗り越えてずっと、平次を大好きで元気な和葉ちゃんをお願いしますね。