過去の放送内容
2022年5月
-
2022年5月23日
失敗を繰り返し…成功するまで何度でも!軽度の知的障害がある青年の挑戦 障害者と健常者が一緒に働くレストラン奮闘記
“持続可能な開発目標”「SDGs」今回は“すべての人に健康と福祉を”と“働きがいも経済成長も”。
大阪にある、障害者と健常者が一緒に働くレストラン。そこに、パリのレストランで働くことを夢見る、軽度の知的障害がある青年がいます。日常生活を送るには問題ありませんが、プレッシャーのかかる場面では、思考が停止してしまうことも…。失敗しても諦めず料理と向き合う青年と、何度でも繰り返し教え青年の成長を支えるオーナーシェフとの、奮闘の日々に密着しました。 -
2022年5月16日
”計算の格闘技”に挑む子供たち!「そろばん日本一」の称号を懸けた超絶スピード暗算バトル…栄冠は誰の手に!?
3年ぶりに大阪・枚方市で開催された、15歳以下の子供たちによる「そろばん日本一決定戦」。5桁のかけ算を1問1秒ほどで解いてしまうというスーパーキッズたちが集まり、その実力を競いました。注目は、珠算・暗算共に最高位の10段で最近頭角を現してきた中学3年生の江口尊琉(えぐち・たける)選手と、アンダー10とアンダー12の2回の大会で日本一になっている優勝候補のひとり、高校1年生の不和花菜(ふわ・はな)選手。息詰まる白熱のスピードバトル、果たして日本一の栄冠は誰の手に!?
-
2022年5月9日
読売新聞『人生案内』の回答者・作家いしいしんじ、心に響く言葉が生まれる日常に密着
「とにかく不思議な人なんです」妻がこう表現する作家のいしいしんじさん。読売新聞の『人生案内』というコーナーの回答者の一人です。実は今、失恋した女性や人間関係に悩む主婦など、読者から寄せられる相談に対するいしいさんの回答が「心にしみる」と話題になっているのです。人々の共感を集めるその言葉は、どのようにして生まれるのでしょうか?“不思議な作家”いしいさんの日常をノゾキミしました。
-
2022年5月2日
【人間模様】カッコよさか家の雰囲気か…子どもの成長願う五月人形、選び方は家族それぞれ
端午の節句を前に、五月人形を買い求める人たち。力強くきらびやかなものや、近年人気だという淡い色の兜など、多種多様な人形の中からどのようにして1体を選ぶのでしょうか?そこには“健やかに育ってほしい”という子どもへの愛情と共に、「値段」「カッコよさ」「家との相性」など、それぞれの事情から来る様々な思いがありました。ときには意見が食い違い、口論に発展する場面も…。1000体を超える五月人形が並ぶ人形店、そこで繰り広げられる人間模様を、ノゾキミしました。