記事

200億円詐欺の手口とは?

【独自解説】200億円詐欺、偽の投資話と豪華パーティーで若者を釣る卑劣な手口を徹底検証「正当な投資会社は借金などさせない」専門家が被害防止策を提言

 2月8日、ウソの投資話で全国3000人以上から200億円以上を騙し取ったとみられる、投資コンサルティング会社の社長ら8人が逮捕されました。集めた金は、無人島やクルーズ船の購入に使ったとみられています。そのあきれた手口とは?元埼玉県警捜査1課の佐々木成三氏が特殊詐欺被害の実態を解説します。

ウソの投資話で借金も…狙われる若者たち

事件の概要

 警視庁によると、投資コンサルティング会社「FRich Quest(フリッチクエスト)」社長の森野広太容疑者(38)と会社役員ら8人は、2021年10月~2022年1月、男女4人に対し「海外の資産運用会社が行う投資事業で、月利4%の配当が出る」などとウソを言い、現金合計5680万円を騙し取った疑いがもたれています。さらに2016年以降、全国3000人以上から200億円以上を騙し取ったとみて、運用実態など詳しく捜査しているということです。

元埼玉県警捜査1課 佐々木成三氏

Q.まだこういう手口の詐欺があるのかと思いましたが、特殊詐欺の被害額も増えているそうですね?
(元埼玉県警捜査1課 佐々木成三氏)
「はい。このような投資詐欺の相談を、若い人から何度も受けたことがありますが、投資詐欺の対象は、株の投資についてあまり知らない若者です。月利4%と聞くと『すごくお金がもらえる』と思って投資を始め、実際に投資すると数か月は配当がもらえるため、出資者が友達にも『これ良いよ』と紹介するのです。それでさらに紹介料ももらえるので、一気にねずみ講のように広がって、被害が拡大したと考えられます」

事件の構図

 投資コンサルティング会社「FRich Quest」は、知人の紹介や異業種交流会などを通じ、20代~30代の若者中心に出資者を募っていました。一口100万円で、投資金の3割は「海外法人がFXや暗号試算などで運用」、残りの7割は「海外国債などで保全運用する」ということで、この7割の部分は途中でも返金可能と説明していました。しかし実際には、森野容疑者が暗号資産やカジノ、国内の無人島やクルーズ船購入などの遊興費に使用していたということです。

出資金集めの手口

 投資資金のない客には、銀行や消費者金融で借金させ、多額の資金を集めていました。融資を受ける際は、生活費や冠婚葬祭名目で虚偽の申請をするよう指南しており、平均借入額は約700万円にも上るということです。被害にあった出資者は「最終的に私が預けたのは1230万円ぐらいです。『(消費者金融から)借り入れをして、配当で(借金を)返したほうがいい』と言われた。毎日、朝起きたら死にたいという状況に追い詰められた」と話しています。

Q.この運用方法を聞かされると、地道にお金が貯まっていくような感じに見えますよね?
(佐々木氏)
「そうですね。私が相談を受けた大学生の話では、借金をさせるのですが、『返すお金より配当の方が大きいから、借金は一気になくなる。借金がなくなれば、配当は全部自分のものになるから大丈夫』といった言葉で誘惑をして、どんどん出資をさせるという手口です。こういった特殊詐欺グループの特徴として、代表や集めているメンバーがSNSやホームページで、『自分は成功者だ』ということをアピールします。『色々なパーティーを開催したり、クルーズ船にも乗っています。みんな私と同じ生活ができますよ』と言って、イメージさせるのです。そうすると、就職や将来に不安を持っている若者たちは、『そういう人生を歩みたい』ということで、こういう手口に騙されていくことが本当に多いです」

毎月開催される「おもてなし会」

 また、毎月「おもてなし会」が開催され、配当金は手渡しだったということです。出資者は「FRich Quest」が企画したイベントに招待され、クルーズ船やバーベキュー場、アミューズメント施設等を貸し切り、オーケストラのコンサートやハロウィーンの仮装パーティーを行っていました。お笑い芸人や著名人がゲストで呼ばれたこともあるなど、羽振りの良さをアピールしていたのではないかとみられています。

Q.配当金が手渡しというのはおかしいですよね?
(佐々木氏)
「おかしいのですが、これを怪しいと思っていない人たちの“おもてなし会”なので、そこに突っ込む人は誰も居なかったんだと思います。こういったパーティをあえて見せて、著名人がいることなどで、信頼できる会社だとアピールしたのだと思います」

詐欺の被害に遭わないためには

投資するなら「リスク面を学ぶべし」

 こうした巨額詐欺の被害者にならないために、佐々木氏は「『月利4%』といった“甘い誘惑”には騙されない。もし投資をするならば、専門家にアドバイスを聞くなど、リスク面を含めきちんと学んでから」と提言しています。

(佐々木氏)
「正当な投資会社であれば、消費者金融にお金を借りさせるなんてことは絶対にしないし、ウソをついてまで借りさせることは絶対にしません。横の繋がりで確認をするのではなく、専門家などにアドバイスを聞けば、『これはおかしいよ』と言う人達が必ず出てくると思います。そういった情報をちゃんと学んでから、投資をしていただきたいと思います」

(「情報ライブミヤネ屋」 2023年2月9日放送)

SHARE
Twitter
facebook
Line

おすすめ記事

記事一覧へ

MMDD日(●)の放送内容

※都合により、番組内容・放送日時が変更される場合があります。ご了承ください。

※地域により放送時間・内容が一部異なります。