Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2020_024

『指揮棒は魔法の杖?~マエストロが語る「指揮棒」考』(エックハルト・レルケ編、野口剛夫訳、音楽之友社:2007、2、10)

3年前に読んで「2017読書日記063」で書いた本。

つい先日「2020読書日記022」に書いた『至高の十大指揮者』(中川右介)を読んで、「そういえばあの本には、『十大指揮者』は出てきたかな?」

と思って、本棚から引っ張り出してきてパラパラッと読んだ。再読。

今回は巻末の索引で「十大指揮者」を調べてその部分を読んだのだが、実はこの本の著者がインタビューした指揮者の中に「十大指揮者」は出て来なかった。しかし、インタビューをした指揮者たちの話の中には、勿論「十大指揮者」のことも頻繁に出て来た。

この本の中の指揮者と、「十大指揮者」のつながりを知ることが出来た。

たとえば「サイモン・ラトル」の「古楽器」の話や、彼が目を掛けている若い指揮者のインタビューなどもあって、興味深かった。


star4_half

(2020、3、4読了)

2020年3月 5日 19:15