Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2020_016

『50代からの人生戦略』(佐藤優、青春出版社:2020、1、15第1刷・2020、2、1第2刷)

発売から2週間で重版。売れてるんですね。日経新聞の「売り上げランキング」でも、たしか2位に入ってた。それだけ「需要がある」と。私も買ってしまいましたから、佐藤さんの名前で。

「50代から」と言っても、もう私は「58歳」なので「ほぼ手遅れ」ですが、まあ「定年」を前に参考になることが書かれていないかなあと思って、購入。細かく見出しが立っていて読みやすいはずなのに、なぜか読むスピードは遅かったです。

「50代からの」いろいろなこと・要素について書かれています。

第1章から「残り時間」「働き方」「職場の人間関係」「お金」「家族関係」「自分磨き」と言った「6つの章」に分けて、大事なことが書かれていました。

佐藤さんはクリスチャンなので、要所要所で「聖書」が引用されて「クリスチャン的考え方」が書かれていたのは、「へえー」と参考になりました。ふだん、そういう見方を、ほとんどしませんからね。

しかし、一番「へえー」っと思ったのは、

「一番のムダづかいは教育費」

というところ。中学受験して大学まで私立に通わせる費用は、今の時代は無駄だと。

給料は上がっていないのに「大学の授業料」は1975年に比べて私立で5倍、国立は15倍にもなっていると。たしかに教育費の伸び率は高いですから。少子化の時代に、それはムダなのか?どうでしょうか?

今後の「お金」に関しては「使わない」ことが一番だと。うーん、それだと、どんどん経済が縮小してしまうぞ。どうすればいいんだあ??


star3_half

(2020、2、16読了)

2020年2月17日 21:58