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『道浦TIME』

新・ことば事情

7299「ペイハラ・カスハラ」

12月4日放送の日本テレビ「スッキリ」で、

「ペイハラ」

というのを紹介していました。「キャッシュレス社会」で、

「現金で支払わせないで『ペイペイ』とか『楽天ペイ』とか、あの手の物で払わなきゃダメ!とかいうこと」

かと思ったら、全然違いました。

「ペイシェント・ハラスメント」

つまり、

「患者による医師など医療関係者へのハラスメント」

のことだそうです。医療関係というとこれまでは「医師による患者へのハラスメント」、

「ドクターハラスメント」

いわゆる、

「ドクハラ」

が有名でしたが、いつの間にか「立場が180度逆転」していたんですね!

グーグル検索では(12月12日)、

「ドクターハラスメント」= 6万9200件

「ドクハラ」      =29万0000件

「ペイシェントハラスメント」= 1850件

「ペイハラ」       =2万5600件

やはりよく知られた「ドクハラ」に比べると、「ペイハラ」は新しい言葉だけに、検索件数が「ひとケタ少ない」ですね。

それにしても「ペイシェント」の語源は、

「(痛みに)耐える(我慢する)人」

なのに、耐えないで文句を言うのか。文句を言う人はもう「ペイシェント」ではないな。

そして、おととい(12月10日)の「スッキリ」では、今度は、

「カスハラ」

というのを特集していました。これは

「カスタマー(消費者)ハラスメント」

の略のようですが、「カス」ってあまり良い響きではありませんね。当たり前ですが、

「客の言うことを、全て聞くのがお店側(サービス提供者)」

というわけではありません。

「お客さんは神様です」

という言葉を誤解してはいけないのです。「お客様」は、

「万能」

ではありません。どちらかと言うと、

「煩悩」

です。

私もついつい、そういう態度を私も取ってしまいがちので、気を付けないといけません。

時代が、後から追いついて来た感じです。グーグル検索は(12月12日)

「カスタマーハラスメント」=22万5000件

「カスハラ」       =82万1000件

と、結構、多かったです。

(2019、12、12)

2019年12月12日 17:10