新・ことば事情
7145「かざす」
会社においてある手指の消毒液に書かれている文字。だいぶ前からあるのに、つい先日、気付きました。
「この『かざす』は、おかしくないか?」
と。
そう、ここには、こう書かれています。
「手をかざすと自動で噴射!ノータッチで簡単消毒!」
でも、手を、
「ノズルの下に出す」
のですから、正しくは、
「手を差し出すと」
とすべきではないか?と思ったのですね。どうでしょうか???
「かざす」については以前(2014年10月)関西地区の新聞用語懇談会で話されたことがあります。そのとき時の様子を、残しておきましょう。その際は、
「本来とは異なる意味合いで使用される言葉への対処に関するアンケート」
の結果を基に、各社から活発な意見が出ました。
○=「そのまま使うもの」、×=「直すもの」、▲=「各社で意見が割れたもの」
< >内が直す場合の各社の「正解」。
▲バーコードリーダーを商品にかざして値段を読み取る
*【直す】6、5社=共同・産経・福井・中国・神戸・徳島・△MBS
→<バーコードリーダーで商品の値段を読み取る・バーコードリーダーを商品に当てて値段を読み取る>
*【直さない】14、5社=朝日・毎日・読売・日経・サンスポ・スポニチ・日刊スポーツ・時事・ABC・KTV・YTV・TVO山陽・愛媛
=「ストーブに手をかざす」と同じ。「かざす」は「翳す」なので「覆って陰にする」というのが語源だから、必ずしも「太陽に手をかざす」のように、手を上にあげなくても良い。
ということでした。