新・ことば事情
7056「飯テロ」
「飯テロ」
この言葉を、先日、初めて知りました。
「メシテロ」
と読みます。
まだ辞書には載っていないのではないかな?俗語ですよね。
電子テロップ作成の現場で、毎日「ミヤネ屋」のテロップの修正作業をしているのですが、ちょうどお昼ご飯の時間に重なるので、なかなか会社の10階にある食堂まで行く時間がなく、1階にある自動販売機でカップ麺やおにぎりを買って来て、食べながら作業をすることが多いのです。
今、はまっているのは「チーズカレーヌードル」。これ、なかなかおいしいんですよ!
しかも、あの「551の豚まん」ばりの強烈な良い匂いがします。
先日、それを食べながら作業をしていたら、まだ昼ご飯を食べていないスタッフが、うらやましそうな顔で、
「飯テロですね・・・」
と言ったのを、私は聞き逃しませんでした。そうか、こういう行為が「飯テロ」と呼ばれる行為なのかと。そこで、
「そう。電テロで飯テロ」
と返しました。「電テロ」というのは「電子テロップ室」の略称です。「室」と言っても「コーナー」なんですけどね。リズムが良いですね。脚韻を踏んでいますね。
先週は、5日のうち3日、「飯テロ」を敢行しました。本当は、食堂で食べたいんですけどね・・・。
グーグル検索(2月1日)では、
「飯テロ」 =376万0000件
「メシテロ」= 18万8000件
「めしテロ」= 9730件
でした。「飯テロ」、結構、使われているなあ。「Weblio・実用日本語表現辞典」というサイトによると意味は、
『実際には食べることができない人に美味しそうな食べ物やその写真などを見せ、見る者の食欲を刺激する行為を意味する俗語。具体的には、SNSやインターネット上の掲示板に料理の写真を投稿したり、ダイエット中の人の前で食事をしたりすることなどが「飯テロ」に含まれるとされる。特に、深夜帯に食欲をそそるような写真をウェブ上に投稿し、見る者の空腹感を刺激することを「夜食テロ」と言うこともある。』
でした。
「ミヤネ屋」の若いスタッフの女性(20代半ば)に、
「『飯テロ』って言葉、使う?」
と聞いてみたところ、
「使います!夜中にツイッターとかで、おいしそうな食べ物の写真がアップされることですよね」
と、上に書かれたものとほぼ同じ内容を説明してくれました。