Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6537「夫婦と夫妻」

詐欺の疑いで再逮捕された森友学園の、

「籠池泰典容疑者(前理事長)」と妻の「諄子容疑者」

ですが、2人をまとめて表す場合に、在阪各放送局は、

「籠池夫妻」

としているようです。(読売テレビ・関西ローカルニュースも含む。NHKのみ「夫妻」を使わず「籠池前・理事長と妻」)しかし私は、

「『夫妻』には『敬意表現』が含まれる」

ように感じます。8月21日の「ミヤネ屋」では、サイドスーパーで、

「籠池夫婦」

としたのですが、スタッフから、

「『夫婦』は、すわりが悪い」

という声が出ました。

「夫婦の犯罪容疑者」

等に関して「夫妻」と「夫婦」の使い分けに関して、何か決まりはあるのか?また、各社どのように考えて対応しているのかを、2017年9月の新聞用語懇談会放送分科会で聞きました。ちなみに、随分昔になりますが、

「和歌山毒入りカレー事件」

では、「夫妻」を使わずに、

「林(真須美)夫婦」

「夫婦」を使った覚えがあります。(「夫婦」の「婦」の字が良くないということで、和歌山のカレー事件で「林夫妻」としたところ、視聴者から「あんなやつらに夫妻とは何事か!」というお叱りの電話があり、結局「林夫婦」にしたという他社のケースもあるそうです。)

これに対しての各社の回答は、

NHK)「夫妻」は原稿検索では1件のみ。タイトルではいくつか使っていた。しかし原則は「籠池容疑者と妻」のような形。「夫妻」は改まった感じ。「○○夫婦」は、あまり使わない。

(日本テレビ)決まりはない。「夫妻」を使用している。『類語辞典』では「身近な人には『夫妻』は使わない」とある。

(テレビ朝日)ルールはない。「『婦』は『ちり取りを持つ人』の意味なので、男女差別につながる」と聞いたことはあるが。「夫婦」は、ストレートニュースにはなじまない。

(朝日放送)「夫妻」にしている。「夫婦」はなじまない。

(TBS)ルール・使い分けはないが「夫妻」。報道編集部に聞いたところ、「誰だか名前が分かる場合は『夫妻』」だが、身元(名前)が分からない場合は「『夫婦』と見られる遺体」のように「夫婦」を使うということだった。

(毎日放送)逮捕されるまでは「夫妻」だったが、逮捕後に「夫妻」を使っていたら「つかまったのに『夫妻』はおかしい」という苦情が視聴者から入ったので、「前理事長と妻の諄子容疑者」のような形にした。

(フジテレビ)最初から逮捕後までも「夫妻」。名字が付くと「夫妻」。もし「夫婦」を使うなら「籠池さん夫婦」のような形だが「さん」はおかしい。「夫婦」は名字が付かない場合。

(関西テレビ)フジテレビと同じ。

(テレビ東京)データベースを調べると、主に「夫妻」。「夫婦」は1件のみ。「被告と妻」も。報道局で聞いてみたところ「『夫妻』に、敬意表現はないのではないか?」という意見が出た。

(テレビ大阪)「夫妻」のほうが「夫婦」より「格上」のように感じる。「夫妻」は「上流」、「夫婦」は「庶民」。「夫婦」のほうが「話し言葉的」で「トークの場面」で使い、「夫妻」は「書き言葉的」で「ナレーション原稿」で使う感じ。

(時事通信)「夫婦」「夫妻」の議論なし。全部「夫妻」。私(大阪出身)は「夫妻」には「敬意」を感じるが、周囲の部員は感じないようだった。

(共同通信)特に議論はなかった。「夫妻」にしている。ただ「和歌山毒入りカレー事件」の際は「林夫婦」だった。

ということでした。

(2017、10、27)

2017年10月28日 17:51 | コメント (0)