新・ことば事情
6277「『私学審議会』と『私学助成金』のアクセント」
後輩のYアナウンサーが質問して来ました。
「『私学審議会』はコンパウンドして『シ/ガクシンギ\カイ』でしょうか?それとも2語に区切って『シ\ガク・シ/ンギ\カイ』でしょうか?」
「うーん、よく使う人たちはコンパウンドするし、あまり使わない人は区切るよね。今はもう『固有名詞』のように1語でコンパウンドして『シ/ガクシンギ\カイ』でいいんじゃないかなあ」
と答えました。するとY君、
「では、『私学助成金』はどうでしょうか?」
「うーん、『語構成』はおんなじだけど、これは『助成金』を際立てるために『シ\ガク・ジョ/セーキン』かなあ」
と答えました。
それから1時間後。今度は「ミヤネ屋」ナレーターのFさんが質問して来ました。
「『私学審議会』のアクセントはコンパウンドして『シ/ガクシンギ\カイ』でしょうか?それとも2語に区切って『シ\ガク・シ/ンギ\カイ』でしょうか?」
「・・・さっきYアナウンサーが、全くおんなじ質問をしてきたので、『よく使う人たちはコンパウンドするし、あまり使わない人は区切る。今はもう『固有名詞』のように1語でコンパウンドして『シ/ガクシンギ\カイ』でいいんじゃないかなあ』と、答えたんです。」
と言うと、
「分かりました!」
ということで、コンパウンドして読んでいたようです。
これ、結構悩んでいるアナウンサー・ナレーターさん、多いのかもしれないなあ。