新・ことば事情
6157「メイプル超合金」
10月4日の昼休みに、食堂で日テレの「ヒルナンデス」を見ていたら、
「メイプル超合金」
という、若い女性のお笑いコンビが出ていました。何となく名前を聞いたことがある程度で、よくは知りません。それを見て思ったのは、
「おそらく、この二人は『超合金』って言葉を元々は知らなくて、それを初めて聞いた時に『おもしろい』と思って、コンビ名に付けたのではないか?」
ということです。
知らない人には「超合金」という言葉の響きが「おもしろく」「新しく」感じられるんでしょうね。私達世代には「カッコイイ」という響きがあります。「超合金」と言えば、
「マジンガーZ」
ですからね!
以前「平成ことば事情4006」で「超合金のアクセント」について書いたのが「2010年」、もう6年半前なんですもんねえ。あの時は「超合金」を知らなかった小林杏奈さんは、1980年生まれで当時30歳、今は36歳か。
ちなみに「メイプル超合金」の二人は、
*「安藤なつ」(「餡ドーナツ」のもじりだ!)=1981年1月生まれ(35歳)
*「カズレーザー」=1984年7月生まれ(32歳)
ということで、当時の小林さんよりも若いのですから、多分元々は「統合金」は知らなかったと思われますね。
二人のコンビ結成は「2012年」、元のコンビ名は、安藤が「ぷち観音」、カズレーザーが「フルハウス」だそうです。
と、ここまで書いた日の夜、クイズ番組に、
「カズレーザー」
が出ていました。金髪で赤いブレザー姿。あれ?「男」かな?いや、笑うと「女性」っぽい。どっちなんだろうか?と調べてみると、
「男」
でした。
ということで、冒頭に書いた、
「若い女性お笑いコンビ」
というのは、
「若いお笑いコンビ」
に訂正いたします!!