新・読書日記 2015_182
『ニュースで伝えられないこの国の正体~大阪の挫折と日本の行方』(辛坊治郎、KADOKAWA:2015、12、11)
2015読書日記181で書いた(読んだ)『東京ではわからない地方創生の真実』(辛坊治郎+「ウェークアップ!ぷらす」取材班、中央公論新社)と、ほぼ同時出版。こちらは辛坊さん個人の有料メルマガを書籍化したもの。一粒で二度おいしい。私は、メルマガは読んでいないので、これは「初見」。
まず、サブタイトルに「ウソ」があると思う。「大阪の挫折」とはもちろん、2015年5月に行われた「都構想の是非を問う住民投票」における「橋下・大阪維新の敗北」を意味している。つまり正しくは「大阪の挫折」ではなく「大阪維新の挫折」とすべきところであろう。それを「大坂の挫折」としたのは、辛坊氏は、「大阪都構想の住民投票での橋下・大阪維新の敗北=大阪の挫折」と捉えているということだろう。
「ニュースで伝えられない」と書いてあるが、それは「真実」である。テレビでは、とても伝えられないような言葉も出て来る。まあ、「お下品」である。その分、面白いと言えば面白いんだけど。(でも、関西ローカルの「す・またん」を久々に見たら、結構テレビでは伝えられない(はず)の言葉遣いをしていて、驚いた。)
そういうのは前半部分に多く、途中からは、かなり真面目な勉強になる文章だ。メルマガは、週刊誌の連載の様にきっちりと字数の「ワク」があるわけではないのではないか?と思うので、その分、自由に書いている感じがする。猪瀬直樹・前東京都知事と一緒に食事をした時の話なんか、面白かったな。優良メルマガ、読んでみようかな?1か月300円ぐらいみたいだしお手頃。ハッ!こ、この本はつまり、「有料メルマガの購読者拡大」のための「有料パンフレット」ではないのか?うーん、なかなか、うまいことやるなあ。