新・ことば事情
5751「さんか?君か?」
5月21日に北海道・札幌市で開かれた「新聞用語懇談会・春季合同総会」で出た「言葉に関する議題」に、
『「君」「さん」の使用について』
というものがありました。共同通信の委員から出たもので、
『最近、殺人被害者となった中学1年生の少年に「君」ではなくて「さん」を使ったケースがありました。弊社の記者ハンドブックでは、敬称については原則として「氏、さん、君、ちゃん」を使うとし、子どもについては「『君』は高校生以下、『ちゃん』は主として小学校入学前、小学生でも事件の被害者や特別なケースでは適宜『ちゃん』を使用してよい」としているだけで、特に厳格な決めはしていません。最近は、高校生など「君」ではなく「さん」を使うケースが増えているように感じますが、被害者感情、あるいは男女の扱いを平等にするなどの観点から「さん」が増えているのかとも推察します。「君」「さん」の使用についての基準について、各社のお考えをうかがいたいと存じます。』
ということでした。これについての各社の回答は、
(NHK)「さん」を使った。最近は「高校生男子」は「さん」を使う傾向がある。
(TBS)現状は「小・中・高」は、男子が「君」、女子が「さん」。(小学校低学年では「ちゃん」も使う)しかし最近、小学校(の授業)では、男女とも「さん」と呼ぶことが増えているので、近く検討会を開いて新しい基準を決める予定。
(北海道新聞)2003年以降、定型は、男女とも「さん」。
という感じでした。
古いデータを探していたら、「2003年9月」の「用語懇談会放送分科会」のメモが出て来ましたので、ちょっと、ここに載せておきます。
*「さん」と「ちゃん」の呼称の基準は?→各社バラバラ。
(テレビ朝日)「さん」は小学4年生以上
(TBS)「さん」は、中学卒業以上と小学5~6年の女子
(NHK)「さん」は未成年。「ちゃん」は学齢前。ただし、痛ましい事件では、小学生にでも「ちゃん」を使うことがある。現在、「ちゃん」と「くん」を男女で使い分けることに関して、ジェンダーの立場から見直しの声も上がっている。
(フジテレビ)3歳まで「ちゃん」、4歳から男の子は「くん」女の子は「ちゃん」。10歳以上は「くん」か「さん」。
(日本テレビ)小学生になるまでは「ちゃん」、小学生からは「さん」。
今から12年前に既にNHKは「ジェンダー」の立場から「ちゃん」と「君」の男女での使い分けの見直しについて声が出ていたのですね。
なお、読売テレビの報道で聞いたところ、日本テレビ系列(NNN)では以前から「くん」と「ちゃん」の「目安」について、こう定めているそうです。
【男子】
・小学校入学前=「ちゃん」
・小学校入学後=「くん」
・11歳以上 =「くん」
・中学・高校 =「くん」※相手がどう呼ばれるのが自然かによって「さん」もあり
【女子】
・小学校入学前=「ちゃん」
・小学校入学後=「ちゃん」
・11歳以上 =「さん」
・中学・高校 =「さん」
思うに、「ちゃん」「君」「さん」の使い方は、
「対象者との心理的距離」
によるのではないか?
放送では、相手へ敬意をもって接するので、基本的には「さん」を使うが、
*「相手殿距離が近い時=親しみを持つ」→「ちゃん」「君」
*「ある程度相手と離れている=客観的」→「さん」
を使うと。つまり「どういうスタンスで報じるかによってその選択は変わるので、ある程度の「目安」はあっても、結局は、
「ケースバイケース」
になるのではないでしょうかね?
ちなみに、きょう(5月27日)に気付いたのですが、日本テレビ『ZIP!』の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」で、ナレーターの女性アナウンサーが、速水もこみちさんに話し掛ける時の呼びかけが、以前は、
「もこみち君」
だったので、いつの間にか、
「もこみちさん」
に変わっていました!なんで???いつから???