新・ことば事情
5425「土地勘?土地鑑?」
「土地カン」
の「カン」の表記に関して、よく悩みます。
以前(2012年6月)の「新聞用語懇談会放送文化会」でも議題に上りました。というか、私が質問しました。
『オウム特別手配の高橋克也容疑者関連で出て来る「土地カン」の「カン」の表記ですが、A「土地鑑」、B「土地勘」、Cその他のどれを使っているでしょうか?新聞は読売だけが「土地鑑」で、他社は「土地勘」のようですが。「新聞用語集」は「土地勘」なのですが「本来は『土地鑑』」という微妙な注記が付いています。読売テレビ「ミヤネ屋」では、スタッフからの要望もあり、ここ数日は「土地鑑」を使っています。』
これに対して各社の当時の回答は、
A「土地勘」=日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、共同通信、NHK
B「土地鑑」=テレビ東京(勘もOK)、ABC(基本「鑑」だが「勘」もOK)、読売新聞
C「その他」・・・両方使っている=TBS
・・・カンor勘=WOWOW
ということで、補足説明としては、
「共同通信」=1993年に「土地カン」になったが、1997年以降は「土地勘」に。
「読売新聞」=1981年の用語集で「『勘』は誤字。語源的に『鑑』」としていたが1996年に「勘」に用語懇談会で統一。読売新聞に持ち帰ったら社会部が猛反対して「鑑」に。元々は誤字である「勘」が、一般には定着しているのは認めざるを得ない。
というようなことでした。
実はきょう(4月17日)も、2005年に栃木・旧今市市で小学1年生の女の子が殺害された事件に関連して、「土地カン」という言葉が出て来て、「ミヤネ屋」では、
「土地鑑」
を使いました。