新・ことば事情
5382「自分事」
2月24日、日本テレビ『ZIP!!』の人気コーナー「モコズ・キッチン」。視聴者からのリクエストに応えた料理の作り方を紹介するコーナーですね。
この日は、「タカシ29歳」という人からのリクエスト。その文章の初めに、
「自分事ですが、最近、料理を始めました。」
と書かれていたのが気になりました。
「自分事(じぶんごと)」
という言葉は、聞き慣れません。意味はもちろん、
「私事(わたくしごと)」
のことだろうとは思います。「私事」は、
「私事で恐縮ですが、このたび結婚することになりまして・・・」
等と使いますよね。この「私(わたくし)」という改まった言葉になじみがないので、同じような意味で使い慣れた「自分」に置き換えたのが「自分事」なのではないでしょうか?この言葉は、国語辞典には載っていません。新しい言葉をいち早く採用することで有名な、去年12月に出たばかりの『三省堂国語辞典・第7版』には載っていないので、他の辞典にも載っていないと判断します!(ちょっと手抜き)
グーグル検索では(2月27日)、なんと
「自分事」=31万8000件
も出て来ました!うーむ、多い!
「自分事」について書かれたものを読んでいると、「私事」の使い方とは微妙に違って、
「『他人事(ひとごと)』ではないこと」=『自分事』
というニュアンスで使われているようです。中には、
「『自分事の問題解決』を目指す理科授業」
という「教師用のテキスト」と思われる本や、
「『自分事』としてのまちづくり」
といったタイトルのコラム、
「他人事とせず、自分事として取り組む」
といった用例も出て来ます。なんか、違和感があるなあ。
「自分のこととして」
ではだめなのか?「名詞」にすることで、
「商品化されたことば」
のように感じてしまいますね、私は。私事ですが。
ついでに検索。
「私事」=339万0000件
「僕事」= 8820件
「俺事」=2万6900件
でした。