新・ことば事情
5370「地球ロック」
いつも「新語情報」を教えてくれる、M若アナウンサーが、また「新語情報」を仕入れて来てくれました。
「道浦さん、『地球ロック』って言葉、知ってますか?」
「『地球ロック』?ロックンロール?」
「いえ。自転車やバイクにチェーンのカギを掛ける時に、自分の自転車やバイクの車輪のところに巻いてカギをかけるのではなく、電柱とか何かの柱とか、しっかりと地面から立っていて動かない物に巻き付けるカギのかけ方について、言うようなんです。」
「へえー、初めて聞いたな」
ということで、インターネットでグーグル検索をしてみたら(2月20日)、
「地球ロック」=5万2500件
でした。あるサイトには、こういう記述がありました。
「地球ロックとはロックの固定方法のこと。移動出来ない、破壊出来ないような物とバイクをロックで繋ぐ事です。地球ロックする対象は、自宅の駐輪場なら専用のアンカーなどを買って駐輪場にアンカーを埋め込むのが一番良い。外出先などでは電柱、標識、ガードレールなど、破壊したら罪に問われる物。太い木の幹、強固な柵、鉄の柱など破壊するのが難しい物とロックをするのが良い。」
とありました。また、こういう記述も。
「地球ロックとは、自転車を歩道や公園などの駐輪場に止めておくとき、地面に設置されている鉄の棒などの構造物にワイヤーをくくりつける方法のことで、この方法を採れば、工具などでワイヤーを切断しない限り自転車を盗まれることはまずありません。」
ふーむ。高価な自転車やバイクをお持ちの方は、とっくに知っている言葉なのかもしれませんね。当然、まとめは、
「『地球ロック』でロックンロールだぜ、ベイビー!」