新・ことば事情
4973「火を『付ける』か?『着ける』か?」
俳優の宍戸錠さん(79)の家が火事で全焼しました。宍戸さんは調べに対して、
「誰かが火をつけた」
と話しているそうなんですが、この「つける」は」「付ける」でしょうか?「着ける」でしょうか?『新聞用語集2007年版』を引いてみると、
「火が付く」
とあるので、「付ける」でいいのでしょう。江戸時代の「放火」を表す罪名は、
「火付け」
でしたよね、たしか。
しかし、その「火が付く」状態を、
「着火」
とも言います。ここから考えると、
「火が着く」
でもいいのではないか?と。グーグル検索してみると(2月6日)
「火が付く」= 948万0000件
「火が着く」= 85万5000件
「火がつく」= 1950万0000件
「火を付ける」=1590万0000件
「火を着ける」= 106万0000件
「火をつける」= 135万0000件
でした。その中の「ヤフー知恵袋」で、3年ほど前に「困っています!【火は着ける?点ける?】」という質問がありました。まさに今の私だ!
『「火をつける」と書くときは、正解は「点ける」ですか?「着ける」は間違いですか?
着火とも点火とも書きますよね?早急に教えてください!」
これに対する「ベストアンサー」は、
『訓読みは全部当て字なので、いずれでも構わないのです。当て字なので正解などありません。「火を付ける・火を点ける・火を着ける・火を灯ける」全部正しく、全部間違ってもいます。正しさにこだわるなら、「火をつける」が一番正しいでしょう。』
ふーむ、「それを言っちゃあ、おしめーよ」的な「ベストアンサー」ですね。正しいけど・・・。
また、たしかに質問者が言うように「点火」もあるから「火を点ける」という表記もあるか。「聖火」なんかは「火を点ける」としたいところ。グーグル検索してみましょう。
「火が点く」 = 84万8000件
「火を点ける」=244万0000件
とこれもかなり使われていて、「ベストアンサー」さんが言うように、状況に応じてどれを使っても構わないのでしょうね。
ただ「放送(新聞)でどれを使うか」ということになると、いわゆる「用字用語」の観点からは、一般的な「火をつける」は、「付ける」でいいということになるのかな。それか、どの漢字を使うか迷うか、違和感があったら、
「平仮名で『つける』と書く」
のが、一番納得がいくということになりますね。
(追記)
なんと!「平成ことば事情3498」で「火を点ける?着ける?点ける?」というタイトルで同じ問題について考えていました!2009年の1月27日に書いているので、4年前・・・4年たつと忘れるんですよ、皆さん!!
(2013、2、25)