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『道浦TIME』

新・ことば事情

4932「『極悪人』はあっても、なぜ『極善人』はないのか?」

 

唐突に、

「『極悪人』という言葉はあっても、なぜ『極善人』という言葉はないのか?」

という疑問が浮かびました。

もしかして、「悪」は極められても、「善」は極められないということからなのでしょうか?「極」は「マイナスイメージを強調するもの」なのか?いやいや、

「極上」

という言葉がありますから「マイナスイメージ」ばかりではありません。でも「道」を「極める」と、

「極道」

で、「マイナスイメージ」ですよね・・・。

Google検索では(1月7日)

「極悪人」=1280000

「極善人」=    1150

やはり、「極悪人」に比べると「極善人」なんて言葉は1000分の1以下しか使われていません。国語辞典でも「極悪人」は「日葡辞書」(160304年)の時代から載っているのに、「極善人」という言葉は辞書にはありません。

もしかしたら、そもそも「善人」という言葉が「悪人」ほど歴史のある言葉ではないのかもしれません。あ、でも、

「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」

で、「善人」も「悪人」も出てきますねえ・・・親鸞でしたっけ。「悪人正機説」か。

そうすると、やはり「極」という強調語の特性の様にも思えます。

「極」の付く言葉を辞書から拾ってみましょう。

『精選版日本国語大辞典』だと、まず「極悪」はもちろん載っていますが、その後に出てくるのが、

「極熱(ごくあつ)」

で、意味は、

「この上なく熱いこと」

だって。そのままやんけ。こんな言葉、あるんだ!そのあとは、

「極印」「極位」「極意」「極一」「極月」「極極」「極古渡」「極罪人」「極重」「極暑」「極小」「極聖」「極上」「極成」「極心」「極信」「極真」「極睡」「極髄」「極摺」「極製」「極説」

「極善」

 

あ、あった!「極善」!でも「極善人」はありません。

辞書、続けます。

「極足」「極揃(ごくそそり)」「極揃(ごくそろい)」「極大」「極超短波」「極詰(ごくづめ)」「極伝」「極道」「極内」「極熱(ごくねち・ごくねつ)」「極秘」「極微(ごくび・ごくみ)」「極品」「極貧」「極太」「極細」「極密」「極妙」「極安」「極楽」(以下、「極楽○○」という熟語は省略)「極理」「極老(ごくろう)」

 

「極老」なんて言葉があるんだ。

「この上なく年をとっていること。また、そのさまやその人。極老人」

ということです。そうか「ごく自然に」というときの「ごく」も「極」なのね。今、わかった。続けます。もう少し。

「極臈(ごくろう→ぎょくろう)」「極老人」

ご苦労さん。以上です!

ピックアップした「極○○」は、読み方の違うものも含めて「51個」。この中で「プラスイメージ」のものは、

「極印」「極位」「極意」「極一」「極小」「極聖」「極上」「極成」「極心」「極信」「極真」「極髄」「極摺」「極製」「極説」「極善」「極足」「極揃(ごくそそり)」「極揃(ごくそろい)」「極詰(ごくづめ)」「極伝」「極品」「極妙」「極楽」「極理」

と「25語」ぐらい、つまり「プラスイメージ」と「マイナスイメージ」(あるいは、いずれでもない)の割合は「半々」でした。

ということは、最初、私がイメージした、

「プラスイメージの"極"は少ない」「非対称、アンビバレンツ」

というのは、「国語辞典の上では」成り立ちませんね。

でもここに出て来た言葉で「私が知っていた言葉だけ」をピックアップすると、

「極悪」「極印」「極意」「極月」「極極」「極小」「極上」「極大」「極超短波」「極道」「極秘」「極貧」「極太」「極細」「極安」「極楽」

「16語」に過ぎず、その中の「プラスイメージ」の言葉は、

「極印」「極意」「極小」「極上」「極大」「極太」「極安」「極楽」

「8語」。あれ?やっぱり「半々」か。(「極小」や「極太」が「プラスイメージ」かどうかはわかりませんが、一応。)

「極」は「プラスイメージ」にも付くけれども、なぜか「極善人」という言葉は使われない、と。謎は謎のまま残ってしまいました・・・。

(2013、1、7)

2013年1月 9日 16:39 | コメント (0)