新・読書日記 2012_213
『現代用語の基礎知識2013』(自由国民社:2012,11、15)
ご存じ『現代用語』の2013年版が出ましたよー!わたしも「日本語事情」という項目を5ページだけですが、真ん中よりちょっと後ろの方に執筆しています。読んでね!
それ以外も、全部で1600ページもあるんですから、読み応えいっぱいですが、巻頭のカラー写真のグラフは迫力がある。東日本大震災から1年8か月が経過した、なんとなく「日常」の風景の中で、東北以外の人たちの頭の中から消えつつある"その現状"は、あの日から変わっていないんだ・・・ということを、これらの写真が思い起こさせてくれる。
東日本大震災から2年が経つ「2013年版」にしては、ずいぶん「東日本大震災」にページを割いているのでは、と思うぐらいの「思い入れ」がある。
カラーグラフの後の中村桂子さん、森達也さん、武田徹さんの文章も必読だ。
そして、今度は最終ページを読んでほしい。編集後記に記された清水編集長の「思い」を受け取ってほしい。「2013年版」は、「2012年版」よりも、被災地への強いを込めた一冊に仕上がっている。ここから立ち上がらなければならない日本の姿、そして、決して忘れてはいけないことが詰まった一冊である。青い表紙もグッド。(2012年版は「緑」でした。)
あ、それから、老眼の年配者向けに「大きいサイズ」も、ちょっと値段は割高ですが販売されています。昔は大きいサイズだったんですけど、ここ何年かは小さいサイズだけでした。
star4_half