新・ことば事情
4773「ブルーシート」
「ブルーシート」という表現を放送で使ってもいいのか?という質問が「ミヤネ屋」のスタッフから出ました。
「大丈夫だと思いますよ」
と答えて、たしか以前、そういった討議が新聞用語懇談会の放送分科会でされた気がしてメモを探してみました。
すると、2007年6月29日に東京で行われた放送分科会でフジテレビの委員から、
「ブルーシートという表現は使ってもいいのか?」
という、まさに同じ質問が出ていました。それに対して各社の委員の回答は、
(MBS)「ブルーシート」はOK
(KTV)フジテレビに準じる。
(テレビ大阪)「ブルーシート」使っている。「青いシート」という表現も使っている。阪神大震災以降、「ブルーシート」は市民権を得たのではないか?
(NHK)「青いシート」「工事用シート」などの表現を使っているが特に取り決めはない。ただ、素材が「ビニール」ではないので「ビニールシート」という表現は使わないようにしている。
(日本テレビ)NHKと同じ。「ブルーシート」「青いシート」などとしている。
(TBS)「ブルーシート」使っている。ラジオでは「ビニールシート」は使わないと決めているが、テレビでは、もしかしたら使ってしまっているかも。「青いシート」も。
(テレビ朝日)「青いビニールシート」などと言うこともあるが「ビニール」は間違い。「ブルーシート」「青いシート」も使う。
(テレビ東京)「ブルーシート」を使うことが多いが、統一はされていない。以前、NHKの長崎局にいた際の1991年、台風19号が佐世保を襲った。最大瞬間風速54,3メートルで、屋根が飛んでしまった家もあった。その際は「青いシート」と言った。「ブルー」とは言わなかった。キャンプをする人の間では青いシートを「タープ」と呼ぶ。
というようなものでした。