Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4595「お電話口ご本人様でしょうか」

 

118日、いつも泊まるビジネスホテルに予約の電話をしたところ、フロントの係の女性がこう言いました。いや、何かを言ったのですが、よく聞き取れませんでした。というか「何を言っているのか、意味がつかめなかった」

のです。聞き直したら、こう言っていたことが分かりました。

「お電話口ご本人様でしょうか」

それがわかった瞬間、けっこう、ムッとしました。

本人にきまっとるやんけ。

いや、それは必ずしもそんなことはないのでしょう。でももっと不思議に思った、ムッとしたのは、

「お電話口」

という言い方です。省略形なのでしょうか、本来は、

「いま、お電話をおかけいただいているのは、道浦様・ご本人様でしょうか?」

と言うべきでしょう。

「お電話口」

って、どの口やねん!とっても不愉快です。

しかも「お電話口」の後に、「は」という助詞も「間」もないのですから、急に何を言い出したのかと思うのは、自然ではないでしょうか?

もしかしたら「業界用語」なのかもしれませんが、私はホテル業界の人間ではありません。お客様に業界用語を使うのも失礼だと思います。意味が通じないんだから。

なんか、「丁寧」の膜をかぶった、嫌な言葉です。

 

(2012、1、19)

2012年1月30日 14:50 | コメント (0)