Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_009

『ぐうたら生活入門』(遠藤周作、ハルキ文庫:2011、12、18第1刷)

 

なつかしいなあ、昔(中学生のときに)読んだよなあと思って、ついつい買ってしまった。去年、北杜夫が亡くなったことで、"相棒"ですでに鬼籍に入っていた「狐狸庵先生」にも脚光が当たったということかな?

30数年ぶりに対面。単行本を持っていたような気がするが。魅力的なイラスト、改めて見ると、おお「和田誠」だったのか!「星新一」も和田誠か、イラストは。そして「遠藤周作」も・・・知らなかった。でもずっと変わらず魅力的な絵だ。30数年たって、改めての発見は、うれしい!

内容は・・・これを書いたときに遠藤周作はまだ40代だったのかなあ。年、取ってるように見せかけた狐狸庵山人、書いていて楽しかっただろうなあと思う。今読んでも面白い。楽しんで書いているのがわかる。

読み終わってから本棚を探したら・・・なんと30数年前の文庫本が出てきました!和田誠のイラストだが、図案が違う!ということは、今回新たに描き直したのか!当時は1冊140円でした。もちろん消費税などはありませんでした。紙が茶色くなっていました・・・。

 

 

 


star3_half

(2012、1、9読了)

2012年1月24日 07:11 | コメント (0)