Top

『道浦TIME』

2011_189

『「はい」と言わない大阪人』(わかぎえふ、KKベストセラーズ:2011、9、1)

 

帯には、《会話は人生最大の娯楽です!》《喋れば得する!ナニワ目線な提案です》《大阪人に学べ!》と、本書の「キモ」が、ズラリと。大阪人が「はい」と言わないというのは、一言で会話を終わらせるようなことをしないということ。会話を楽しむ心のゆとり、これが大阪人の神髄。「それにしても近頃の若者は、ものを知らん」と。わかぎえふさんには、3年ほど前に、あるシンポジウムで一度お目にかかったことがあり、名刺がわりに拙著を進呈したところ、「私も本、送りますわ」と言ってもらった!・・・が、3年たったがまだ本は届かない。仕方ないから、また買ってしまった。政治評論家の森田実さんもコラムでこの本とわかぎさんのことを誉めてましたよ。

そうそう、「大阪弁の本」といえば、この間「読書日記185」で取り上げた『大阪人の格言~苦しいときこそ笑わなアカン!』(徳間書店)の著者「小杉なんぎん」さんが、この読書日記を読んでくれたようで、なんとお礼状(絵葉書で!)をいただきました。わざわざありがとうございます!直筆のハガキって、うれしいですよね。ぜひ一度、「大阪弁」「日本語」を肴に、飲みに行きましょう!!

 

 

(2011、11、4読了)

2011年11月 9日 21:13 | コメント (0)