Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_164

『相手に9割しゃべらせる質問術~1対1が苦手なあなたへ』(おちまさと、PHP新書:2011、7、29第1刷・2011、8、26第2刷)

 

実にPHPらしい一冊。書き言葉ではなく「話し言葉」で平易に書かれていて読みやすい。

一応、私はアナウンサー(プロのしゃべり手)なので、こういった「入門書」のような本はどちらか言うと「書き手の立場」で読みます。つまり、自分が教えるとすればどういうふうに教えるか、またそれを文章で書くにはどういうふうに書くか、その参考に(ありていに言えば、よいところがあればマネしてやろうと)という視線で読むことが多いです。ですから、書かれていることが「できる、できない」または「こんなこと、当然」ということではなくて、「ほう、あれをこういうふうに教えるか」という目線で読んでいます。その意味でも、参考になる本でした。後輩の若いアナウンサーに読ませたい。

「インタビュー」って本当に難しいんですが、結局、相手の懐に飛び込めるかどうか、そこですよね、ポイントは。飛び込むためには、また飛び込んで受け入れてもらうためには、どういう準備をして、どういうタイミングで飛び込むか?その参考になるようなことが書かれていたと思いますよ。

 

 


star3_half

(2011、9、8読了)

2011年9月27日 12:35 | コメント (0)