新・ことば事情
4400「バッソク」
「平成ことば事情4390」で「バッシュー」に付いて書いたところ、青森県出身の虎谷アナウンサーからメールが来ました。
「実は、私、小学校のころバスケ部だったのですが、バスケット用の長くて分厚いソックスのことは、『バッソク』と呼んでいました!青森限定かどうかは、わかりません・・・。」
え?バッソク・・・「罰則」・・・あ、
「バスケット・ソックス」
の略か。
「バスケットシューズ」→「バッシュー」
と同じように、
「バスケットソックス」→「バッソク」
なのですかね。「バスケット」は長いから省略するんだ。「バスケット」でも既に「バスケットボール」が省略されているんだけれど。でも「バッソク」って、一般的に言うのだろうか?google検索してみました(7月7日)
「バッソク」=3270件
結構ありました。トップで出てきたのは、
「先日来、バッソクの販売をはじめています。」
というような文章でした。さらに「バスケットボール」を追加して検索してみると、
「バッソク、バスケットボール」=1390件
で、トップで出てきたのがまさに、
「近頃のバッソク事情」
というもので、1974年生まれの男性が、
「バッソク・・・それはバスケットボール競技用の靴下の事です。バッソク、小学校の頃めちゃくちゃ流行りましたよね?」
と綴られています。1974年生まれの男性の小学生の頃というと、
「1981年から1987年」
ぐらいになりますか。私ももう大人でしたし、バスケやってなかったので記憶ないなあ。虎谷アナウンサーが小学生の頃と言うと、
「1990年~1996年」
です(ええ!阪神大震災の頃は、まだ小学生だったのか・・・こっちが年取るはずだわ)。
その頃に「バッソク」が使われていたとしても不思議はありませんね。