Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_237

『クマと闘ったヒト』(中島らも、ミスター・ヒト、メディアファクトリー:2010、8、25。単行本は2000年刊行)

いやあ、すごい!10年ほど前に出た単行本の文庫化。それまで、プロレス雑誌に連載されていた対談だったようだが、これ、確かにプロレスの内幕を全部しゃべっちゃうという意味で、ものスゴイ一冊だったんですね!あまりプロレスに興味を持っていない私が読んでも知っているようなレスラーの名前がゾロゾロ。そもそも、今年の夏、全国各地で「クマ」が出没したので、この本のタイトルにつられて買ったら・・・全然思っていたのと違う本だったのですが・・・期待せずに読んだら凄かった!馬場さんや猪木さんに対する見方が変わりました。おもしろい!

中島らもさん、死んじゃったけど・・・。ミスター・ヒトも死んじゃったけど・・・。

構成が吉田豪さん。インタビュアーとしても出てきます。伏字が一杯だ!テレビなら「ピー」っとか「ガオーッ」って感じですね。

この後に読んだリリー・フランキーさんの料理に関する本でも、吉田豪さんが構成をしています。同じ系統の本と言えるかもしれません。

対談の各章末に、らもさんが書いた各レスラーの解説(短い評伝のような)が面白かった!龍虎の解説で、

「『料理天国』などの番組で、グルメっぷりを発揮。」(119ページ)

と書いてました。「グルメっぷり」という「っぷり」、もう10年以上前に使っていたのですね。なお、「メディアファクトリー」の前身は、「リクルート出版」だそうです。

 


star4

(2010、12、11読了)

2010年12月17日 18:41 | コメント (2)

コメント

単行本で持ってます。
雑誌連載ではなく書き下ろしです。こんなのヤバすぎてプロレス雑誌には載せられません(笑)。プロレス業界暴露本てのはいろいろありますが、この本はヒトさんとらもさんのプロレスに対する愛情が感じられるいい本です。あと、らもさんの児童文学「お父さんのバックドロップ」もおすすめ。映画にもなりました。

投稿者: かくた 日時:2010年12月18日(土) at 12:29

あ、あと、章末の解説は中島らもではなく吉田豪が書いてます。

投稿者: かくた 日時:2010年12月18日(土) at 23:27