新・ことば事情
4167「ラノベ」
『どれだけ知ってる?「メアドな日本語」略語クイズ』(藤井青銅+日本国語大辞典編集部、小学館:2010、9、10)という本を読んでいたら、色々と知らない略語が出てきました。その一つに、
「ラノベ」
がありました。何のことか分かりますか?これは、
「ライト・ノベル」
つまり、「若者向けの小説」の略なんだそうです。この本の著者は『略語天国』という本も出していますが、著者は「カタカナ略語」がこれまでの「4文字」から「3文字化」していると書いています。それは「時代のスピードが早くなっているので必然の流れ」だそうです。私は「略語の関西化」のような気もしますが。
なおこの本によると、「写メール」は「元々は、旧Jフォンの商標」。これは知ってました。そして、「DHC」は「大学翻訳センター」の頭文字・・・というかローマ字で書いた時の、ですが。「NHK」が「日本放送協会」のローマ字の頭文字を取った略語というのと同じパターンですね。英語かと思っていたら、違ったんですね。
この「DHC」は、1972年に委託翻訳の会社として設立され、1983年に化粧品の通販を始めためたそうです。どおりで、電話番号がメロディーに乗せて「暗記」しやすい?大学受験関連の「暗記のワザ」を使っているのかな?
とにかく、そんな雑学も知ることができる一冊ですね。