新・ことば事情
4164「休煙」
10月1日(もう、あす!)からのたばこの値上げを前に、買いだめをする人たちがたくさんいるようです。またこれを機に、タバコをやめる人もいるようです。
「ミヤネ屋」火曜日のコメンテーター・高野孟さんも愛煙家ですが、悩んでらっしゃるよう。9月28日の放送で、司会の宮根誠司さんから、
「高野さんも禁煙されるんですか?」
と聞かれた時の答えは、
「休煙する」
でした。「キューエン」。初めて聞きました。「救援」ではありません。もちろん「休演」でも「球宴=プロ野球オールスター戦」でもありません。一時、
「吸うの(煙)を『休む』」
のですね。ホホウ、おもしろい。初めて聞いた言葉、Google検索すると(9月29日)、
「休煙」=3万7700件
でした。結構、お仲間がいらっしゃるのかもしれませんね。
「禁」という言葉を使うとキツイ感じがしてなかなか踏み切れないかもしれませんが、「休」だと踏み切りやすい感じがしますもんね。私も「禁酒」はしませんが「休肝日」は設けていますし。
しかしこの値上げ、というか税の引き上げ、ちょっと不公平な感じはしますねえ。タバコを吸わない私の"懐"は痛まないのですが、それでもちょっと、"心"は痛みます。
コメント
道浦さんこんにちは。僕もタバコは吸えませんので、「ああ、値上げか」程度に新聞を読んでいます。では失礼します。
投稿者: 小原正裕 日時:2010年10月01日(金) at 22:27