新・ことば事情
4153「ガチョ~ンの表記」
平成ことば事情4152「クレージーキャッツの表記」で書いたように、コメディアンで俳優、トロンボーン奏者でもある元クレージーキャッツの谷啓さんが亡くなりました。
谷さんと言えば、その代表的なギャグに、
「ガチョーン」
があります。今日(9月13日)の「ミヤネ屋」の字幕スーパーをチェックしていたら、
「ガチョン」
と書かれていました。これではニュアンスが伝わらないので、
「ガチョ~ン」
に直して放送しました。
すると、放送後に、報道業務部のN部長が、
「『ガチョ~ン』の『~』は、『-』じゃダメなのか?そもそも『~』は文字?」
と聞いてきました。
「『~』を使った表記は、確かに正式なものではないですね。でも『ガチョ~ン』は、映像で見ると、ズームイン・ズームバックを繰り返して、何か揺れている感じを出すものなので、文字表記でも『ガチョーン』と直線的ではなく、『~』の曲線で余韻のようなものを出した『ガチョ~ン』方が、ふさわしい気がするんですよね。」
と答えると、「なるほど」と納得していました。
「ガチョーン」
だとちょっと固くて、イメージが違う感じがしませんか?
ネットでは(Google検索・9月13日)では、
「ガチョーン」=85万4000件
「ガチョ~ン」= 4万2300件
で、「ガチョーン」の圧勝でしたが。
(追記)
NHK教育テレビの朝9時から放送している、『ざわざわ森のがんこちゃん』という番組があるのですが、この番組冒頭のテーマソングを歌っているのが、誰あろう、谷啓さんでした。お亡くなりになっても、そのまま、曲がかかっています。死して歌声を残す・・・。合掌。
コメント
道浦さんこんにちは。谷啓さんは好きでしたので残念です。僕は後輩にあたるというドリフターズの大ファンで、毎月一回CSでいかりやさんの「もしも」コントを見るのがたまらなく好きです。そういったドリフのコントもクレージキャッツのみなさんの芸が基本になっているそうです。いかりやさんがドリフのコント講座なるコントおっしゃっていたと思います。ではまた。
投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月16日(木) at 18:08
これはもう「がちょ~ん」でしょう。
カタカナ表記で、しかも「ガチョーン」だと固有名詞みたいに
なってしまう。
投稿者: yoshi-q 日時:2010年09月16日(木) at 23:16
がんこちゃんのオープニングテーマの谷啓さんの歌の最後、正確にはなんと言っているのかわかりませんが、「ガチョーン(ガチョ~ン?)」を意識した言葉だと思って聞いていました。
投稿者: さん 日時:2010年11月13日(土) at 10:00