新・ことば事情
4115「前撮り」
暑いですね。
酷暑、いつまで続くんでしょうか・・・。ラ・ニーニャのヤツめ・・・。
さて、先日、家の近くの写真館の店先にこんな看板が出ているのに気付きました。
「七五三 前撮り受付中」
はやいー!もう「七五三」かよ!
「七五三」と言えば11月15日、まだ3か月近くあるというのに・・・。商売熱心です。
最近はこういった記念写真、「その日」に撮らずに「ちょっと早めに撮っておく」方が混まずに済んで、お客さんもお店も便利ということで、一般的になってるんですね。そこで出てきた言葉が、
「前撮り」
なんですね。結婚式の写真も「前撮り」が普通のようで、披露宴の最中にいろんな写真がスクリーンに出されたりして、
「一体、いつのまに撮ったんだろう?」
と驚くことがありますが、「前撮り」なら納得です。最も、「デジタル撮影」の時代ですから、パソコンを通じてスクリーンに出すのはわけもないこととは思いますが。
「フィルムの現像に時間がかかって・・・」
なんてことはないわけですから。
いやあ、改めて、「時代」ですねえ。
Google検索では(8月23日)、
「前撮り」=34万1000件
でした。
コメント
道浦さんこんにちは。今年は特に暑いですね。ところで、僕は電車を中心に写真を撮りますが、手ぶれ補正付コンデジを常用しています。でもフイルムも時々使います。かつては5万円以上して僕には縁が全くなかった一眼レフカメラが1000円から2000円程度(中古です)で買える(例外あります)ので最近増やしています。では失礼します。
投稿者: 小原正裕 日時:2010年08月23日(月) at 18:27