新・ことば事情
4046「助数詞としてのダウンロード」
7月6日の『ズームイン!!SUPER』で、坂本冬美の『また君に恋してる』が、「着うた」のダウンロードの数がすごい、というニュースを伝えていました。その時に使われた助数詞は、
「165万ダウンロード」
「アクセス」ではなく、「ダウンロード」でした。接触するのは「アクセス」ですが、そこから引き出してくる(しかも有料で)「ダウンロード」の助数詞は、そのまま「ダウンロード」なんですね。でも名前が長いからそのうち、
「DR(ディーアール)」
とか言うようになるのではないでしょうか?
「助数詞」といえば、2008年9月に、私も委員として所属している「日本新聞協会新聞用語懇談会放送分科会」が作った、
『放送で使用する助数詞』
という冊子には、助数詞として、
「アクセス数」=件・回
と載っていますが、「ダウンロード」は載っていません。この「アクセス」の助数詞も、最近は「件・回」よりも、そのまま、
「165万アクセス」
のような形で使われることが多いように感じます。
たった2年か3年の間に、こうやって新しい言葉の形が決まって行くのですね。「デジューレ・スタンダード」ではなく、「デファクト・スタンダード」として。(これに関しては、「平平成ことば事情693「デファクトとデジューレ」と平成ことば事情2108「デファクトとデジューレ2」をお読み下さい。)
【訂正】
TMさんからご指摘を頂きました。
「『ダウンロード』は英語で『download』なので
『DR(ディーアール)』ではなくて『DL(ディーエル)』ですね。
『ダウンロード数』が『DL数』と略されることもあります。」
ひやあー恥ずかしい!TMさんご指摘ありがとうございます。
「ROAD(道)」だとばかり思っていましたア!!
ということで皆さん、「DL(ディーエル)」でお願いします!
コメント
「ダウンロード」は英語で「download」なので
「DR(ディーアール)」ではなくて「DL(ディーエル)」ですね。
「ダウンロード数」が「DL数」と略されることもあります。
投稿者: TM 日時:2010年07月08日(木) at 13:02
「また君に恋してる」は、2月の時点で「今年のレコード大賞当選確実」と思っていた。私の記憶では、前年の紅白に歌われて、翌年のレコ大になったのは「北の宿から」以来だ。EXELEが、浜崎あゆみしか成し遂げていない「レコ大3連覇」を狙う今年だが、現時点でこれといった曲が出ていない以上、敵は「モンスター」の嵐くらい。43歳で初の大賞受賞。タイミングとしては最高だ。心よりお祝いを申し上げたい。ちょっと気が早いか・・・でも間違いないと思うけどね。
投稿者: yoshi-q 日時:2010年07月10日(土) at 23:36