Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4010「陳謝の『陳』」

平成ことば事情が4000回に到達したよ!と書いたところ、たくさんの・・・・数人の方から(チョット寂しい)「おめでとうメール」を戴きました。ありがとうございます。

その中の一人、Y君は、お祝いとともに質問を寄せてくれました。

『昨夜家で話題になった事。

「鳩山首相、沖縄県に『陳謝』」

この「陳謝」の「陳」ってどういう意味?

「陳謝」・・・説明して謝ること と辞書にはあった。

「陳」は説明するってことなの?ヒゲをはやした中国人の料理人というイメージしかないのだが・・・・・鉄人・陳健一さんは、ヒゲをはやしていないけど・・・・。』

たしかに!

ということで調べてみました。その結果が、次のメール。

『お尋ねの「陳」ですが、『新潮日本語漢字辞典』によると「陳」の1番目の意味は、(1)「述べる。内容のあることを話す」=陳述、開陳、陳情、陳謝、具陳(=これは私も初めてみた言葉)

ですが、そのほかの意味として、

(2)「ならべる」=陳列、出陳

(3)「古い、古くさい」=陳腐、新陳代謝、陳年紹興酒

(4)中国の国名。周の諸侯の国の一つ。都は宛丘(えんきゅう)。(今の河南省)

(5)中国の王朝。南朝、最後の王朝。梁(りょう)の政権を奪い、陳覇先(ちん・はせん)が建国。都は建康(今の南京)。隋()に滅ぼされた。557589.「陳書」

(6)堂から門へと続く道。

(7)中国人の姓。「陳寿」

だそうです。

「鉄人」は7番目の意味ですね、名字は。

ではでは。。。』

それに対するY君の返事は、

『ご丁寧にありがとうございます。陳腐についても話していて、やはり陳って何だろうと言っていたのです。「陳」に「古い」という意味があるんですね。新陳代謝と書かれていたので、改めてなるほどと思いました。

 それにしても「陳」という言葉と「丁寧に説明する」には「違和感」があります。』

ということで、ひとまず、解決!「陳」って、結構色々な意味の広がりを持つ漢字・言葉だったのですね!

(2010、5、31)

2010年6月 1日 16:19 | コメント (0)