Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3972「試打会」

新聞広告に、こんな文字が。

「試打会」

もちろん、意味は前後の文章からよくわかります。

「ゴルフクラブの試し打ち会」

ですね。広告の文句(コピー)には、

「メガ飛び!メガ・シャトル」

「各メーカーが自信を持ってお薦めする最新クラブが勢ぞろい!さあ、みんなで試打会を楽しもう!」

とありました。ゴルフをしない私はあまり目にしたことがないのですが、ごく普通の言葉なのでしょうか、「試打会」は?ワインなんかだと、

「試飲会」

というのがありますが、ま、同じですね。でも、野球のバットやテニスのラケットの「試打会」なんて聞いたことがないです。「試し打ち」は使いますが。とすると、この「試打会」はゴルフ用語なのか?今度ゴルフに詳しい人に聞いてみようと思います。

Google検索(510日)では、

「試打会」=95100

で、トップページの10件はすべて「ゴルフ」でした。

 

(2010、5、10)

2010年5月11日 04:42 | コメント (0)