Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3952「隠れた人気」

 

427日のスポーツ紙にこんな見出しが!

「メロン熊が人気~夕張の土産品の座狙う」

そして大きな「メロン熊」の顔写真が。メロンとヒグマが合体した北海道は夕張の新キャラクターだそうです。本文を読んでみると、

「新キャラクター『メロン熊』が隠れた人気で、メジャーな土産品の座を狙っている」

とのこと。この中の、

「隠れた人気」

という言葉ですが、これって、本当に「人気」なんでしょうか?「メジャーの座を狙っている」ぐらいですから、まだ「すごい人気」ではなく、

「知る人ぞ知る」

といったところなんでしょうね。この「隠れた人気」によく似た表現としては、

「静かなブーム」

というのがあります。以前書きましたね。(「平成ことば事情1500静かなブーム」参照

この「メロン熊」は、去年9月に登場して年内に完売、今年4月から種類を増やして再登場したとのこと。去年は商品第1弾のマグネット(380円)が、3か月で1000個売り切れたそうです。結構かわいいです。本当の「人気者(物?)」になって「隠れた」ではなく「表に出てくる人気」になるかもしれませんね。

Google検索(427日)では、

「隠れた人気」 = 691000

「知る人ぞ知る」=1580000

「静かなブーム」= 156000

でした。「静かなブーム」よりは「隠れた人気」の方が、「人気」がありそうです。

 

(2010、4、27)

2010年4月28日 12:26 | コメント (0)