新・ことば事情
3944「忖度と民意」
「忖度」
と書いて、
「そんたく」
と読みます。結構、難しい言葉ですね。漢字も簡単なようで難しい。
「ミヤネ屋」に出演中の大田アナウンサーが、今年の3月下旬に、
「これまであまり聞いたことがなかったのに、小沢・民主党幹事長のニュースでよく耳にするようになった、新しい言葉です」
といって教えてくれました。私は特に気が付かなかったのですが。
もちろん「忖度」という言葉は知っていますが、確かにあまりふだん使う言葉ではないですね。難しいし、「忖度」しないほうだし。どちらかと言うと、
「損得」
の方がかかわりがあり、さらに
「どんたく」
だと楽しくなっちゃうけど。時計は、
「チクタク」
辞書を引いておきましょう。『広辞苑』です。
「そんたく(忖度)」=「(「忖」も「度」もはかる意)他人の身中をおしはかること。推察。(例)「相手の気持ちを忖度する」
小沢さんは、誰の気持ちを「忖度」しているのでしょうか?・・・・検察?
あ、そうそう、小沢さん・・だけではないんですが、
「民意を大切に」
という言葉を聞くたびに、なんだか違うような気がしていたのですが、最近、「もしかしたら・・・」と思うことがあります。
「実は『民意』と言っているのでは、ないんじゃないか?」
それに近い音の言葉ではあるのですが、「民意」ではなく、英語で、
「me(ミー)」
と言っているのではないかという気がします。民草としては・・・。
コメント
民意の悪用
小泉政権時代から言われていることですね^^
投稿者: (・e・) 日時:2010年04月26日(月) at 23:51