新・ことば事情
3829「電気カーペットの数え方は」
1月25日の夜、報道のU記者が聞いてきました。
「道浦さん、電気カーペットの数え方は『枚』でしょうか?それとも『台』でしょうか?」
あ・・・そうか、確かに両方、言えそうですね。その記者が手にした1枚の紙は、メーカーから送られてきたペーパー。「不具合があって電気カーペットの回収を始めた」という内容で、そこでは、
「台」
が使われていました。(「116万1681台」も。すごい数です!)
「ネットニュースでは、読売と毎日は『枚』で、産経は『台』を使ってるんですけど・・」
とIデスク。
「うーん、なるほど。確かに『製品』『商品』という意味からは『台』だろうからメーカーは『台』を使うだろうね。けど、『形・形状』から言えば『枚』だね。で、一般の人は買う時は製品として意識するかもしれないけど、普通に使う時の意識から言うと『枚』じゃないかなあ」
と答えておきました。納得してくれたようです。
なお、ネット記事の時事通信は、
「点」
を使っていました。そのほか検索してみると、
NHK=「台」
山陽新聞=「台」
おや、「台」が多いな。そして、読売テレビ系列の日本テレビの「日テレニュース24」のサイトを見てみると、こちらも、
「台」
でやってるではありませんか!うーん、そうか、不具合が生じたのは「コントローラー」の部分、つまり「機械の部分」のようだし、そういう意味で「台」を使っているのかもしれないな。そう思いなおして、
「やっぱり『台』かな・・・」
と、U記者とIデスクに伝えました。
(2010、1、25)
(追記)
1月26日の各紙朝刊で記事を確認したら、
読売・朝日・毎日=「枚」
産経・日経=「台」
でした。