事件ファイルCASE FILE
#447
2006年7月31日(月)放送
封印された洋窓(後編)
最新話 見逃し配信中!
倫子は密室で首をロープで吊って亡くなっていた。捜査を行う群馬県警の山村刑事は、現場の状況から自殺に見せかけた密室殺人として捜査し、純、享、耀治らの事情聴取を始める。倫子が開かずの窓のある部屋に来た後、耀治は上の階の自室でギターの練習、享は上の階の自室でCDを聴いていたという。
そして、純は開かずの窓のある部屋に残って本の整理。元の家主は別荘を安く売る代わり、中にある物を処分して欲しいと頼んだらしく、淳は売れそうな本だけ選っていたのだ。純によれば、本はきちんと整理されていて、選びやすかったという。だが、一同が隣の開かずの窓のある部屋へ移動する際、コナンは本棚にある本の中で百科辞典だけが巻数順に並んでいない事に気付く。
コナン、山村らは開かずの窓のある部屋を見た後、兄が使っていた耀治の部屋、続けて弟が使っていた享の部屋に移動する。この時、享は弟のせいで兄と兄嫁が自殺したと明かす。別荘を買う際、兄嫁が自殺したのは自分と浮気した事が兄にバレて責められたからだと弟は洩らしたという。別荘に来た時、弟と兄嫁はこっそり連絡を取り合って会っていたらしい。
この後、ある事を調べようとコナンは裏庭へ行き、ハシゴを登りきって屋敷を見る。すると、木の枝が邪魔になって2階の窓しか見る事ができない。さらにコナンは巣箱を調べる。コナンが推理した通り、巣箱のフタの裏は皿がはめ込めるようになっていた。コナンは倫子を殺害した犯人が誰かに気付き…。