元日から鉄道旅行!
年末年始はニュース勤務だったため、
休みは年が明けた1月1日の元日のみでした!
「この1日を有意義に使いたい!」 「どこか遠くへ旅立ちたい!」
という気持ちを一層強く心の中で感じたため、
香川県の琴平町に行ってきちゃいました!
しかも青春18切符を使っての安上がりの旅行です。
山陽本線、赤穂線、宇野線、瀬戸大橋線、土讃線を乗り継ぎました。
香川といったら饂飩はもちろん、お参りにピッタリな金比羅山!
金刀比羅宮の本宮拝殿を目指し、約800段以上ある急な石段をあがってきましたよ。
25歳なのに膝が痛くなり、少し限界を感じてしまいました。(笑)
ああ~、お参りした後はお腹がへってくる・・・。
僕にとっての腹ごしらえは電車に乗ること!!
とのことで、高松琴平電気鉄道(通称:ことでん)に乗車!
WOW WOW
見たことのある形!
鉄道好きな方はすぐに気付くことであります!
この車両は前京浜急行の車両なんです。種別表示もそのままだ!
ことでんに乗ると京急の他に京王電鉄の車両など、
昔に都心で活躍していた車両と再会することができるのです。涙、涙です。
しかも懐かしい!!
駅員の手によってきられたことでんの切符であります。もちろん裏は白色の切符です。
自動改札とは違って、駅員の方と顔を合わせ、会話を交わしながら駅に入ることができます。
2011年の1回目の鉄道旅行も充実したものになりましたよ!
幸先いいよ~。
今年はもう4年目!
あっという間に時は過ぎていくものですね。
張り切って頑張ってまいります。どうぞ今年もよろしくお願いします!
コメント
新年から精力的なご活動、ご苦労様です。
琴電は一昔前、香川に訪れた時に乗りました。その時もその電車・京急1000系の車両でした。他にも京王5000系や阪神、西鉄の各車両もそこで見た覚えがあります。昨年からJR東・千葉支社管内にも209系の車両がお色直しをして千葉の平野部を走っていますが、なんかギャップがあって変な感じです。今年もヨロシクです。
投稿者: のぞみとはやて 日時:2011年01月04日(火) at 11:36
金刀比羅宮の本宮拝殿への、約800段以上ある石段の途中で息切れしちゃったのか。
俺は、こんな石段の昇り降りを10回できるぞ。
しかも、全速力でな。
25歳のキミが、この程度でへばっている様ではお姉様方になめられるぞ。
投稿者: ビリーブランクス 日時:2011年01月04日(火) at 20:11
金刀比羅宮の石段を登るのに息切れするとは・・・
キミは普段から運動しているのか?
何?運動していない?それでは駄目だ。
今日からビリーズブートキャンプで基礎体力作りだ!
1ヶ月も続ければ、だいぶ体力がつく。
そうすると、御姉様方(YTV先輩女子アナ)がキミを見直すだろう。
投稿者: 松岡修造 日時:2011年01月04日(火) at 20:18
どうやらキミは、体力不足だね。
普段から運動しているのか?
山本アナ「いえ。全くしておりません。」
それでは、駄目だ。
今日からでもいい。
毎日ビリーズブートキャンプを続けなさい。
そうすれば、金刀比羅宮の石段を軽く登れるようになる。
投稿者: 木村拓哉 日時:2011年01月04日(火) at 20:24
山本さん明けましておめでとうございます。3日のNNNニュースアンドスポーツお疲れ様でした。元日に琴平ですか。僕も5年前に乗車しました。京急旧1000系は本家京急から引退(休車扱い)し、事業用車のみとなったため高松琴平電鉄車は貴重になりました。京急旧1000系は東京にいくとよく乗車していたため何回かにわけてコメントします。ではまた。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月04日(火) at 20:30
山本さん激レア電車に乗れました。京急羽田空港発神奈川新町行きの都営5300系のエアポート急行です。2010年7月17日から平日1本空港20時17分発のみです。蒲田でスイッチバックします。LEDには新町と省略表示。中京テレビの鉄研に中川家礼二さんと一緒に出られていたホリプロの南田さんが大喜びするような電車でした。しかも5301Fでした。ではまた。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月07日(金) at 22:43
山本さんどうも。京急旧1000系は後期型もあります。琴平にも長尾線に2連2本が在籍しています。1300系となっています。写真の琴平線用の初期車は1080系です。
後期型は1971年から78年まで製造され当初から集中式のクーラーを装備し、TH1000型空気ばね台車装備です。(山陽3050系とそっくりのものです)ではまた。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月10日(月) at 21:53
山本さんその京急旧1000系の後期車は方向幕が黒いので初期車と区別のためか黒幕車とも呼ばれていました。京急時代に最後に乗車したのは普通泉岳寺(品川の次駅で都営地下鉄の駅)行きの1243Fでした。新逗子発でした。全区間普通の泉岳寺行きは現在休日の1本しかなく大変貴重な体験ができました。京急の普通の大半は現在品川発着です。ではまた。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月10日(月) at 22:05
山本さんどうも。斉藤祐樹投手の入寮で話題の日本ハム鎌ヶ谷2軍球場。ここを北総線が通っていることは山本さんご存知だと思います。京急旧1000系も開業時の1991年3月から直通、現在の印旛日本医大延伸後も直通し、表示幕には「千葉ニュータウン印旛日本医大」と表示して三崎口から直通しました。新鎌ヶ谷まで100キロほどの距離です。ではまた。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月13日(木) at 17:53
旬感中継見ましたよ。
今回はすごい体張ってましたね。想像よりもいい体してましたw
投稿者: ツマ 日時:2011年01月14日(金) at 22:34
山本さん京急旧1000系にはこのほか西白井行き、千葉NT中央行きがあったことも(北総車含む)付け加えておきます。西白井、新鎌ヶ谷、千葉NT中央行きは現在なしです。新鎌ヶ谷には現在京急は1500系1700台VVVF車、600系、新1000系(ステンレス車含む、4連除く)が毎日乗り入れ。1500系は印旛日本医大までです。ではまた。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月18日(火) at 21:43
山本さんどうも。京急旧1000系は黒幕車後期型も新製当初は白幕の車両もいたようです。僕は最後に都営浅草線で旧1000系に乗車したのは京成線からの特急神奈川新町行きで6年くらい前でした。神奈川新町の黒幕フル表示でした。その後1年たって同じ電車を待つとドレミ音階の新1000系に置き換えられていました。土休日1日1本のみで今は品川発です。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月23日(日) at 22:15
山本さんどうも。写真の1080系は金属ばね台車のTS310型台車を装着。京王旧5000系の1100系も改軌にあたり同じに揃えられました。その1080系、昨年秋に仏生山車庫でのイベントに登場。かつて存在した準急の幕を披露して各地からやってきた鉄道ファンに好評だったようです。またかつては(琴電)岡本行きがあって幕に用意されています。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月23日(日) at 22:20
山本さんどうも。写真の1080系は琴平入りに合わせ次のような改造をされました。1200系も同様です。
・マスコンをHL(手動進段)式に、連結器を取替え現在産業遺 産電車の旧型車両との連結走行を可能にしました。
・速度リミッターを取り付け最高速度を80キロとしました。
・琴電仕様の保安装置に取替えました。といったところです。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月24日(月) at 20:10
you tubeで、「立田恭三」を検索してください。
アナウンサーになる前の立田アナが見れますよ。
投稿者: 岩津文隆 日時:2011年01月25日(火) at 14:11
山本さんどうも。京急1000系に関するネタは尽きません。
ではこれでとりあえず締めます。昭和48年、成田行きの臨時特急として初めて京成成田に到達しました。終夜運転の列車で4回あったそうです。逆に昭和51年頃今も現役の京成3300系や3500系が海水浴臨時列車として新逗子(当時逗子海岸)か久里浜方面に直通しました。ではまた。
投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月31日(月) at 21:57