「 PGAツアーデビュー 1 」
アメリカのPGAツアーでデビューしました!!
とは言っても選手としてはもちろん、夢のまた夢・・・。昨年日本ツアー賞金ランキング2位で、す・またんファミリーのキム・ヒョンソンのキャディとして、1月9日~12日までハワイオアフ島のワイアラエCCで開催された“ソニーオープン・イン・ハワイ“で憧れの舞台を歩かせてもらいました。
大会開幕4日前の1月5日日曜日の早朝、韓国にいたヒョンソンから突然電話がありました。「今朝4時半にソニーから電話があって、急にソニーオープンに出られることになりました。小澤先輩、キャディやってもらえませんか?私は明日から練習したいので、とりあえず今晩の飛行機でハワイに向かいます。ホテルも予約していないので、先輩の分とホテルを予約してもらえませんか?あっ、部屋は別々でお願いします(笑)。」とのこと。(当り前でしょ!!)
ヒョンソンは私が高校サッカーの中継を終え、ちょうどこの時期に休みを取っていることを知っていて電話して来たのです。それからが大変。急いで飛行機とホテルを手配し、キャディの準備をして私も翌日にはハワイへ向かいました。
現地時間6日月曜日の午前中に到着し、前日にハワイ入りしているヒョンソンに早速電話したところ、既にヒョンソンは練習とレジスト(大会に出場する為の最終の正式な手続き)でコースにいました。
実はヒョンソンからは「到着したらすぐにコースに来て一緒にチェックして下さい」とお願いされていたのですが、「今日はラウンドが出来ないようなので、先輩は休んでいて下さい。」との優しい言葉が。その言葉に甘え、私は夕飯までホテルで休ませてもらうことにしました。
夜はヒョンソンファミリーとヒョンソンを応援するスタッフや知人が集まり、特大ロブスターで決起集会です。これから始まる一週間に胸を膨らませ、健闘を誓い合いました。
翌7日火曜日。いよいよ私のPGAツアーでの初仕事です。ヒョンソンとホテルの玄関に朝7時に待ち合わせ。PGAツアーは選手へのサポートが手厚く、ホテルとコース間の移動は、PGA公認の選手専用の送迎車が用意されています。車のボディ横に「Player Only」というステッカーが貼ってあり、それを見ただけで私のテンションも上がりました!!
意外なことにヒョンソンも、「正式なPGAツアーは初めてで、これがデビューです!!」とのこと。デビューコンビ、意気軒昂に“選手専用車”に乗りこみました。 <2> に続く