「来年はJ1で関西ダービーが見られます!」
J2リーグのレギュラーシーズンが終了し、優勝はガンバ大阪、2位はヴィッセル神戸、3位は京都サンガFCと上位3つを関西のチームが占めました。
ガンバとヴィッセルは共に1シーズンでJ1リーグへの自動昇格を決め、残るJ1への昇格枠1つは、3位から6位までのチームによるトーナメント方式のプレーオフで決定します。
先週末、そのプレーオフの準決勝、リーグ3位の京都サンガF.C.とリーグ6位のV・ファーレン長崎戦を実況しました。
試合は0−0の引き分け。長崎の攻撃が予想以上に激しく、京都の持ち味である“繋ぐサッカー”を見せることは出来ませんでした・・・。
規定により年間上位の京都サンガがリーグ4位の徳島との決勝戦に進み、残る1枠を賭け戦います。
長いシーズンを戦ってきているのですから、普通に3位のチームまでがJ1へ自動昇格でもいいのではないかとも思ってしまいますが・・・。
京都サンガには是非このプレーオフで優勝してJ1に昇格してもらいたいです!!
解説のミスターガンバ・松波正信さん、元V・ファーレン長崎・山形恭平さんと。
来シーズン、関西の全チームがJ1で見られることを願って・・・。
頑張れ、京都サンガFC!!