「ひーやん引退発表」
阪神タイガース一筋22年の桧山進次郎選手が現役引退を発表しました。この一報を聞いた時、「とうとう来たか・・・」と何とも言い様のない気持ちでいっぱいになりました。
桧山選手は私が読売テレビに入社した翌年の1992年に阪神に入団。新人アナウンサーと新人プロ野球選手、立場は違いますが、下積み時代から互いに励まし合い、一緒に頑張ってきた同志だと私は思っています。
あれから22年が経ち、桧山選手の2軍時代から阪神の4番を任され、代打の神様と呼ばれるようになるまで、その選手生活の全てを見てきました。走馬灯の様に思い出されます。私も会社ではベテランと呼ばれるようになりました・・・。
桧山選手の素晴らしい実績は勿論皆さんご存知だと思いますが、このブログでも度々書いているとおり、グランドの外でも大変な人格者で尊敬すべき人物です。
引退会見を行った日の試合が終わった後に「無事に会見を終えてほっとしています。引き続き今後ともよろしくっす!」とひーやんらしいメールが届きました。ここ数年は、限られたチャンスの中で相当のプレッシャーがあったのだと思います。
まだまだシーズンは終わっていません。プロ野球人として優勝の可能性のある限り、それを目指すというひーやんを、最後の一打席まで応援したいと思います。
その後はまた第二の人生の同志として切磋琢磨出来たら嬉しいです。こちらこそ、これからもよろしく!!