「プロ野球開幕&親友と」
週末プロ野球が一斉に開幕し、阪神VSヤクルトの開幕三連戦に取材&阪神側の中継リポーターで行って来ました。
リポーター席はベンチ横にこうやって設置されています。
開幕戦は9−3で阪神の大勝!第二戦は1−0でヤクルトが接戦を制し、1勝1敗で迎えた第三戦の中継を読売テレビでお伝えしました。
ご存知のとおり大物高卒ルーキー藤浪晋太郎投手のプロデビュー戦。藤浪投手は、フォアボールを出しながらも粘り強い投球を見せ、6回で7奪三振、自責点1と好投。
和田豊監督もこの結果には「合格点だよ!」と評価していました。打線が援護できずプロ入り初勝利はお預けとなりましたが、終始落ち着いていて、体だけでなく器の大きさにも感心しました。何とも頼もしい18歳です。
少し気になったのはベンチワークが重いこと。特に第三戦は選手だけでなくベンチワークにも固さがありました。今日からの本拠地三連戦では阪神らしい積極性を見せて欲しいものです。
夜は同級生の西川哲プロと食事しました。
写真ボケていますが・・・。
西川プロとはジュニアゴルファー時代から30年来の付き合いです。
子供の頃から才能があり、我々凡人の憧れの存在でしたが、いつの頃からかお互いの悩みを腹を割って話す仲になりました。
旬な人ばかりに近寄る人をしばしば見受けますが、私はそういうタイプの人間にはなりたくありません。その人が一番辛い時にこそ応援したいです。
西川プロも現在、アスリートとしての実績を残すことは出来ていませんが、しっかりとしたビジョンと希望を持っています。
藤浪も、阪神も、哲も、私も、これからが本当の勝負です!!