Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「真珠の耳飾りの少女に再会!」

昨年この少女に会う為に、パリから高速国際列車のタリスを乗り継いでオランダのマウリッツハイス美術館へ行きました。




(現在は改修工事で閉鎖中)


貴族の邸宅を改装したこじんまりとした美術館ですが、現在、疑問作も含め30数点しか残っていないと言われているフェルメールの作品の内でも代表作の真珠の耳飾りの少女、デフルトの眺望などが展示されており、その他ルーベンスやレンブラントの名作もあって、とても満喫出来ました。


少女がいる小さな部屋には他に人はおらず(警備員もいませんでした!)、欧米の美術館には絵の前に柵などもあまりありませんので、少女の顔から10センチ程の距離で凝視したり、絵の前の椅子に暫く腰掛けて眺めたりして“北のモナリザ”とも呼ばれるこの少女をゆっくりと堪能しました。


何かをこちらに投げかけてくる様な深い眼差しです。


美術館のエントランスには少女のレプリカの絵と、「来年私は日本へ行きます。皆さんの気持ちを日本へ届けましょう。」というメッセージと共に東日本大震災への義援金の募金箱が置いてありました。9000キロ以上離れたオランダの地でも、日本の力になろうという気持ちに感激しました。




(エントランスのレプリカ写真です)


その少女が約束通り日本にやって来ました。しかも神戸に。こんなに早く地元で再会出来るとは!!厳重な警備と人の多さで、今回は少女とゆっくり語り合うことは出来ませんでしたが、一方的に親近感を覚えました。


さて、いよいよ明日10日から大エルミタージュ美術館展が京都市美術館で開催されます。エルミタージュ美術館と言えば、パリのルーヴル美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館と並ぶ世界三大美術館のひとつです!こちらも本当に楽しみです。


芸術の秋です!

投稿者: 小澤昭博 日時: 2012年10月09日(火) |

アナウンサー