「スタジオアリス・マンデー」
今週はスタジオアリス女子オープンです!
昨日月曜日は最終予選会。いわゆるマンデートーナメントが行われ、す・またん本番終わりで花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースに取材に行って来ました。
この最終予選会で上位15人が本戦への出場権を得られます。
この日は3オーバーがカットライン。トップで本戦への切符を掴んだのは、小林由枝プロ(2アンダー)。2位に本多弥麗プロ(イーブン)。そしてアマチュア15歳の佐々木笙子さん(3オーバー)も15人目での本戦出場となり目標を叶えました。
2位通過の本多プロとは先月、兵庫県の名門コース“西宮カントリークラブ”で一緒にラウンドさせてもらいました。
軽いドローボールが持ち球で、堅実なプレースタイルです。スイングアークが大きく、ゆったりとしたスイングのテンポはまさに私の憧れ。
「本多プロの様なリズムで打ちたいんですよ」と悩みを話すと、「クラブヘッドからスタートさせるだけで変わってきますよ!」とアドバイスをもらいました。早速、練習でのテーマにしています!
スタート前にはティーグラウンドでコースに一礼し、プレー終了後もコースに一礼。挨拶もハキハキとし、実に気持ちの良いプレーヤーです。
7位で通過の井上希プロとも一昨年、一緒にラウンドさせてもらっています。小柄ですが、負けん気の強さがプレーに現れ、一緒にラウンドしていてもそのプレーに引き込まれます。
15歳の佐々木笙子さんとは毎年ローカル競技のJOYXオープンに、私も同じ“アマチュアプレーヤー”として出場しています。
トッププロやトップアマの男子の中にたった一人、中学生(当時)の女子が混ざって見せる根性は、約10年前、当時高校生の横峯さくらさんが男子プロと一緒にローカル競技に出場していた姿とも重なります。
その横峯さくらプロのお姉さん、横峯瑠依プロも通過しています。
佐々木さんは、2年前のJOYXオープンでは私の後ろの組でプレーしていました。
7000ヤードを越えるタフなコースを、75で廻ってきたことを鮮明に覚えています。一緒に廻っていた男子シード選手より良いスコアでしたから。
出場資格を勝ち取った選手には、この良い流れを金曜日からの本戦にも繋げ、女子ツアーでは未だ達成されていない、マンデートーナメントからの本戦優勝を果たしてもらいたいものです。
ニューヒロインの誕生に期待です!
土曜日は読売テレビのみ16:00~実況小澤、日曜は読売テレビ系列全国ネットで15:00~実況尾山アナでお伝えします。