「Tポイントレディス」
女子ツアー第三戦、「Tポイントレディス」の取材で鹿児島に来ています。
初日は開幕戦の覇者、ルーキーの斎藤愛璃と、第二戦の覇者、ツアー二年目のイ・ボミが同組。早速この組に付くことにしました。
斎藤は、雨の中リズムを作ることが出来ず、2つのトリプルボギーで失速。6オーバーの87位タイと出遅れました。プレー後「2つのトリプルボギー以外は問題ありません」と気丈にコメントしていましたが、本人は内容に課題を残したラウンドだと認識しているはずです。
今後もっと高いレベルでプレーしていくためには、ショットもパットも磨きをかけないとプロの厳しい世界では通用しないという思いを胸に刻んだ一日だったはずです。
あせる必要はありません。優勝で得たシード権を有効に考えて、目先の結果にとらわれず、納得のいくスイング作りにゆっくりと時間をかけてもらいたいです。開幕戦初優勝で世間の注目からは逃れられませんが、今が一番大切な時期だと思います。
イ・ボミは、初日3オーバーの67位タイとやはり良い滑り出しをすることは出来ませんでしたが、彼女のスイングの素晴らしさには驚きました。
ドライバーからパターまで、全てのショットが安定したリズム。ゆっくり上げてゆっくり降ろす。その間どこにも無駄な力が入りません。私達アマチュアにとっても、お手本にしたい様な完璧なスイングのリズムです!特にパッテイングでの打ち急ぎが絶対にないので、ミスヒットがなく、どこから打っても入りそうな雰囲気。
初日は17番のアプローチミスからあがり2ホールで3オーバーとしてしまいましたが、高いレベルのプレーヤーであることに間違いありません。今後賞金女王争いに絡んでくる可能性も十分にあると思います。プレー後、韓国語でお決まりの自己紹介も済ませ、覚えてもらいました。
さて、今シーズンも上位に韓国勢が並ぶ展開になっています。先週などは日本ツアーではなく韓国ツアーの試合かと思う程でした。日本人プロにも負けずに奮起してもらいたいです。
第五戦はいよいよ読売テレビ中継のスタジオアリスです!!